私が小学生の頃は毎年8月の最終週に6つ上の兄とためにためた宿題を一気に仕上げたものです…(3つ上の姉はちゃんと前半にすべて終わらせていました。)



娘も小学生になって初めての夏休み、宿題がいくつか出ました。


① アサガオの観察記録(咲いた花の数だけ色を塗る)

② なつの練習帳(こくごとさんすうの1学期の復習帳)

③ えにっき 2枚(お出かけ日記ではなく普段の生活の中での出来事を描く)

④ 自由課題 1点以上


娘は誰に似たのかしっかり者、アサガオの世話も積極的にしたり、なつの練習帳をどんどん進めて終わらせてしまいました。 えにっきは前半に1つ、後半に1つを考えていて前半の分は描き終えました。


自由課題の中からはいくつか挑戦してみようと思い、まずは「どうぶつの絵」を描きました。娘が描きたいと言ったどうぶつはライオンライオン


最近まんがの様な絵を描くので、図鑑を見て本物に近くなるように描こうと助言。。。私が細かく口を挟みましたが(w)なんとか娘が満足する絵を描きあげる事が出来ました。


この絵は提出したら戻ってこないというので記録として写真に残しました。


FIAT New Panda となかまたち


娘が「この絵を沼津のじぃじとばぁばに見て欲しい!」と。いつも頑張った事を沢山誉めてくれるからだと思います。。。「ブログに載せて見てもらおう!」と言って納得してくれました。便利な世の中です。



で、昨晩~今朝にかけて失敗をしながら仕上げた工作。


FIAT New Panda となかまたち


逆さにすると魚が現れます。


FIAT New Panda となかまたち




頑張ってくれた夫にはたいっへん申し訳ないのですが…


工作は自由工作だと勘違いしていた私…

えーとえーと。 提出はしないで家で飾っておきましょう・・・・





そしてもう一つ娘が取り組んでいるのが俳句筆

最初は説明をしても分からないだろうとやる気は無かったのですが、NHK「にほんごであそぼ」でやっている「ななもじなもじ ごもじもじ」のお陰で理解は早かったです。


キョロキョロを外を見まわしてヒントを得て俳句を詠んでいます手 提出するのは2句で1組…2組まで応募が出来るので4句を目標に頑張っていますバイバイ




私と違って順調に宿題をこなしていますha-to