警察が来た | 一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

長男は発達障害、高校生次男は不登校の末、2つ目の高校を中退しました。兄弟同士の仲、夫と長男の仲は悪いです。家、どうしても散らかってしまいます。
どうしたら心地よい暮らしができるか、仕事をできるか、日々模索しています。

今日は色々あり、

家族全員で実母の家に数時間滞在させてもらい、
実家ではやることがなくぼーっとしていました。



先ほど帰ってきました。

朝の9時頃、ピンポーンの音に、宅配便かと思い

「俺寝巻きのままだから」

「私もこんな格好だから」

と夫婦で譲り合いをしていると

「警察のものです」との声。

えっ?

次男は、友達のサークルの集まりに出ると

出かけたばかり。


出先で事故?

それともお酒を飲みすぎて酩酊?

青ざめました。

すると、、、


別れ話をした彼女から

そちらで〇〇する、

と連絡が次男にあったそうで、

慌てた次男が「家族が危ないから」と

110番したとのことでした。


おそらく、彼女は本当にはこちらには

来ないだろう、とは思いましたが、

「できればご家族はどこかに避難して

ください。

どこかそういう場所はありますか?」

と警察の方からの指示があったので、


夫と私、長男で、

私の実家(近く)に避難することになりました。

覆面パトカーで送ってもらい、

母の家にいること数時間。

その間に、書類を記入してほしいとのことで

警察まで覆面パトカーで送ってもらったり、

その時に、事情聴取のため、

出先からパトカーで連れてこられた

次男本人を警察署で見かけたりしました(話は

できませんでしたが)。




彼女が思いあまって何かしないないでほしい、

まだ若いので、

先のことを考えて、落ち着いてほしい。

彼女に何かあったら、、と気がかりでした。



5時間ほど経った頃でしょうか。

携帯が鳴り、警察から連絡がきました。

先方の居場所がわかり、本人、ご両親と

話をしたとのこと。

この事例はストーカー規制法にもふれる、

次回同じことがあったら事件扱いにもなる、と

お伝えしたとのこと。

ご両親もきちんと話を聞いてくださったとのこと、

安心しました。

今日、長男はバイトを欠勤し、

私、夫、母の三人は予約していたコンサートを

キャンセルしました。

すごくロスもありましたが、

まだ若い彼女が無事で良かったです。

本当に不謹慎かと思いますが、また私が

そのようなことを言える立場でもありませんが

早く良い人を見つけて元気になってほしいです。

1人の女性として、心配してしまいました。




さて、


次男はというと、、、


かなり反省しており、


「ごめんなさい。

迷惑かけました。」


帰ってきてそう謝ってくれました。

「すごく疲れたから今日はもう寝る」


「うん、大変だったね。

お風呂だけ入って寝なよ。」

と伝えました。



とにかく、大事にいたらず良かったです。


おかげさまです。

今日も読んでくださりありがとうございました。