昨日は 節分。




恵方巻   ここあ家、11年前から4年間 兵庫県の伊丹市に 住んでいました。

       その時に、はじめて ‘恵方巻’ というものを 知りました。

       (確か、関東では その風習は まだ なかったと思います。)

       なので、我が家は 11年前から 恵方巻を 食べるようになりました。




今年も 食べましたよ~恵方巻

黒パグの ここあです。-恵方巻

                           これは 切ったもの。


家にあるものを てきとーに巻いてみました。


本来 七福神にちなんで 七種類の具を 巻くそうですが、 


なんせ ありあわせだったので、6種類しか…


なかには 具を入れ忘れて 5種類しか入っていないものも…苦笑


ひとり 1本 南南東に向いて もくもくと 食べました。






その後、恒例の 豆まき。

黒パグの ここあです。


まだ ‘豆’の存在に 気づいていない ここあ。





子供たちと 「鬼は~外!福は~内!」 

黒パグの ここあです。

子供たちが 鬼役です。自分で作った 鬼のお面を つけています。(パジャマで失礼します)


ここあが 子供たちの 足元に 落ちてる豆に 気づきました。





‘豆’に気づいた ここあ。ものすごい勢いで 豆を食べ始めました。

黒パグの ここあです。


年の数+1個 以上に 食べていました。



次の日の お散歩は うんち……言うまでもありません…汗