ボクは5年ほど前からiPhoneアプリDayOneで日記をつけてます。
母が入院してた期間も、その日あったことを箇条書きで書いてました。
この日は母の状態がとても良かった日でした。
朝、病室に行くと母がボクの顔みました。何か言いたそうでした。
「おはようさん 何か欲しい?」と聞くとじっとボクの顔をみてました。
「紅茶買ってきかたら飲んでみるか?」と聞いたら頷いたんで、ベッドを起こしました。吸い飲みに紅茶を移して飲んでもらいました。
ゴクゴクと勢いよく飲んでくれました。「母さん すごいなー 飲めるやんな」と声をかけてました。母は一本を飲み干して疲れた顔しました。ベッドを倒したらすぐに目をつむりました。
『よし こんだけ飲んだら上等だ いい感じだ』と嬉しくなりました。
看護士さんに後を頼んで、SOGOに行きました。
神戸で有名なパン屋さんで、メロンパン、アンパン、卵サンドなどを買い込みました。
相わからず病院食はミキサーにかけたような流動食です。
母はそれよりボクの買ってきたパンをじっと見てました。
「パンな買ってきたで ええ匂いしてるやろ?食べるやろ?」と聞いたら頷いてくれたんで、ベッドを起こしてパンを千切って食べてもらいました。食用旺盛でメロンパンとアンパン、卵サンドをそれぞれ半分ほど食べて病院食のヨーグルトも丸ごと一個食べてくれました。
ボクは内心『年末の一時帰宅に供えて家の掃除しなきゃな』とそちらに気が向いてました。家に手すりつけたりバリアフリーにしたりと、そちらのプランに夢中になりました。
この日もボクは気分がよく過ごせました。