日常生活で手軽にできるリハビリ☆注意障害編です![]()
注意障害ってどんな障害![]()
・ぼーっとしていることが多い
・ふたつのことが同時にできない
・集中できない
・気が散りやすい
・簡単なミスが多い
などがあります。
簡単にいうと
長時間作業が出来なかったり
遂行障害が関係しているかも知れませんが、やりたいことがあるけど手順が分からず、ぼーっと立っていたり。
椅子にコートが置いてあるけど、気付かないでこのまま座ったりなどといった行動です![]()
母は、かなり改善してきましたが、父に関してはまだまだで
声を掛けても知らんぷり。
こういった障害があることを知らない方には「何この人」「私のことムシしているのかな
」という感じで人間関係のトラブルになることが多いんですね。
障害を理解している私も、かなり腹が立つことがあります。
注意障害に最適なリハビリは、点つなぎやナンプレ・間違い探しかな![]()
![]() |
まちがいさがしファミリー 2019年 05 月号 [雑誌]
494円
Amazon |
こんな感じの簡単な雑誌を探して両親にやって貰っています。
我が家には、点つなぎ、ナンプレ、まちがい探しの3冊あります![]()
母は、懸賞に応募する気持ちで楽しんでやってくれてます。
懸賞に応募し、当たる楽しみがまたやる気を引き出すのであれば、それはそれでいいと思う![]()
父に関しては、やはりやる気が余りでないみたい。
『みかん』と『バナナ』の共通するものは![]()
![]()
「柑橘」と答える父。
ふたつのことを同時考えることができないみたい![]()
母は、果物と答えたことから少しずつですが改善されていることが分かります。
約7年前の母が今の父。
高次脳機能障害の症状でみると、父の方が少し重いかも知れない。
ゆっくりだけど、間違いなく機能は改善されているのが分かります。
![まちがいさがしファミリー 2019年 05 月号 [雑誌]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61JHvA-Jp5L._SL160_.jpg)


