日常生活で手軽にできるリハビリ☆注意障害編です爆  笑

 

宝石紫注意障害ってどんな障害はてなマーク

 

・ぼーっとしていることが多い

・ふたつのことが同時にできない

・集中できない

・気が散りやすい

・簡単なミスが多い

 

などがあります。

 

簡単にいうと

長時間作業が出来なかったり

遂行障害が関係しているかも知れませんが、やりたいことがあるけど手順が分からず、ぼーっと立っていたり。

椅子にコートが置いてあるけど、気付かないでこのまま座ったりなどといった行動ですガーン

 

母は、かなり改善してきましたが、父に関してはまだまだで

声を掛けても知らんぷり。

こういった障害があることを知らない方には「何この人」「私のことムシしているのかなはてなマークという感じで人間関係のトラブルになることが多いんですね。

障害を理解している私も、かなり腹が立つことがあります。

 

注意障害に最適なリハビリは、点つなぎやナンプレ・間違い探しかなはてなマーク

 

 

こんな感じの簡単な雑誌を探して両親にやって貰っています。

 

 

 

我が家には、点つなぎ、ナンプレ、まちがい探しの3冊あります爆笑

 

母は、懸賞に応募する気持ちで楽しんでやってくれてます。

懸賞に応募し、当たる楽しみがまたやる気を引き出すのであれば、それはそれでいいと思うニコニコ

 

父に関しては、やはりやる気が余りでないみたい。

『みかん』と『バナナ』の共通するものははてなマーク

       下矢印

「柑橘」と答える父。

ふたつのことを同時考えることができないみたいショボーン

 

母は、果物と答えたことから少しずつですが改善されていることが分かります。

約7年前の母が今の父。

高次脳機能障害の症状でみると、父の方が少し重いかも知れない。

 

ゆっくりだけど、間違いなく機能は改善されているのが分かります。

 

日常生活上でできる遂行障害のリハビリについてお話ししたいと思いますニコニコ

 

宝石赤遂行障害ってどんな障害はてなマーク

 

・物事の段取りが悪い

・ふたつのことが同時にできない

・こだわりがある

・パニックになりやすい

・修正がきかない   

 

と言った症状がありますあせる

分かりやすく説明すると・・・

 

「みんな揃ってから食べるよ」と説明しても、表面上は「うん」と頷くけど食べ始めてしまったり。

ご飯を食べているけど、テレビに意識がいってしまい声掛けしないとご飯を食べないなどといった行動です。

 

遂行障害にとって最適なリハビリはお料理です。

女性だったら身体介護でヘルパーさんと一緒にお料理を作るリハビリだったりもできますが

介護サービスを入れてしまうと経済的な負担も大きくなってしまうので

日常生活上で手軽にできるリハビリが手帳を活用したリハビリをご紹介します。

 

 

私は、こんな「箇条書き手帳」を買って持たせています。

ノートでもいいです。

 

朝、起きたら、今日やること・やりたいことを箇条書で書いてもらいます。

手帳に書いた通りに動いて貰うだけ。

簡単。

言葉で言うのは簡単だけど、続けるって意外と難しいんですね。

私達健康な人でも毎日つ続けることって難しいですよね爆  笑

日常生活の一部になるまで根気は必要ですが、遂行障害の機能改善には大切なリハビリの一つだと思います。

 

そして、1日の終わりに、計画通りにできたかはてなマークなどをチャックして、今日の出来事やニュース・気持ちや思ったことを書いて貰うようにしています。

母に関しては、やっと定着して来ましたが、父はまだまだ。

 

また、手帳活用リハビリに優れている点がもう一つ。

ディケアや・訪問リハビリにでも活用できると言うこと

 

日常生活記録や日記みたいなものを書くことで、当事者や利用者さんの思いが分かることと

手帳を元に過去を振り返るリハビリにも使えるので、記憶障害のリハビリにもなってくるんですね。

 

 

 

 

 

知人のケアマネさんから高次脳機能障害のケアプラン作成について相談がありましたニコニコ

 

『やる気がなく、ぼーっとしていることが多いのって高次脳機能障害の症状なんだよね』

「Yes」

 

前頭葉に損傷を受けると

「遂行障害」「注意障害」「社会的行動障害」などの症状が出やすいですねショボーン

 

私の両親も前頭葉の損傷なので「遂行障害」「注意障害「社会的行動障害」などがあります。

母の場合、右前頭葉だけど左前頭葉に少し損傷があるので若干失語気味かなはてなマーク

という所もあります。

記憶障害もありますけど、今は、発症時に比べると改善されて来ています。

 

父の場合、記憶はある程度ありますが、見当識障害がまだあるので日付にそって薬が飲めない状態ですえーん

そして、やる気はあるけど、動けない。

どう動いていいか分からない状態なのか、ぼーっと突っ立っていることが多いです。

 

やる気はあるけど動けない・どうやっていいか分からない

         下矢印

遂行機能障害

 

ぼーっと立っていることが多い

        下矢印

注意障害

になってくるんですね。

 

遂行機能障害・注意障害を改善するリハビリってなにはてなマーク

ってなりますよね。

 

日常生活上でできるリハビリに関しては、次のblogでお話ししますね。