今日は麻酔をかけ

「オトスコープ」

を使った耳洗浄をする日

 

 

朝一預けて夕方に迎えに行く半日入院

 

麻酔続きで不安でしたが無事元気で帰って来ました!!

 

 

 

 

詳しい内容と結果

 

前回のブログでお伝えしていた内耳炎の為、この洗浄を行いました

 

 

 

CT・MRI検査の結果

 

鼓膜の奥に膿が溜まっているのが分かりました

 

 

 

その膿を水圧で取り出す

「オトスコープ」

を実施

 

 

 

結果、膿を全て取り出すことはできませんでした悲しい

 

耳の道が水圧で広げても穴が小さいため確認ができなかったみたいです

 

でも膿は少し取り出すことはできたらしいです

 

 

 

この状態はかなり深刻で何もしなくても耳の道が塞がっている状態

フレンチやパグさんに多いみたいです

 

 

 

CT・MR検査Iの時に外注も頼んでおり、菌の検査結果が出ました

 

詳しいことは聞けていないのですが、今飲んでる薬は意味がないということで中断

効く薬はあるけど最終手段に置いておきたいという獣医さんの意見で

手術が決まりました

 

 

 

リスクは高いが高齢になるにつれてもっとリスクが高くなる

薬の効果は続くかもわからない

だったら若いうちに手術しておいた方が良いということでした

 

 

 

遠方の専門病院に行って手術した方が良いという頃で

5月中に行ってきます

 

 

 

結果はまたブログで

 

 

 

続く