幻の桜が 満開で迎えてくれたよ♪ | ぱおのブログ

ぱおのブログ

わが家のかわいい3パグ           
長男オリオン・次男コロナ・長女ステラについて
書いている日記です  
三男ヒューガも加わりました           

どもっ、コロナだよ~♪
どもっ
きょうも朝からお出かけだよ~
何でも「幻の桜」を見に行くんだって食べる

車で1時間くらい走ったかな・・・車(MPV車)ぱふん
大原野神社
京都の大原野神社にやってきたよ神社
注目は右端の桜だっていうんだけど・・・おにぎり

千眼桜
小ぶりながらも 堂々とした桜が満開ですsakura03
これが 幻の桜といわれる「千眼桜(せんがんさくら)」だよ~♪

下に
おにぎり:「オリ兄さん、何で幻の桜なの
黒パグ:「満開の期間が3日間ほどしかない桜だからなんだ」
食べる:「じゃあ 僕たちはとてもラッキーなんだね」
黒パグ:「満開の桜を見ると千願(せんがん)が叶うんだってさ」
~♪:「じゃあ 千眼桜じゃなくて 千願桜だね」
黒パグ:「語呂合わせもあるだろうけど 名前は姿から来てるんだ。
    千手観音の千眼が開いたように たくさんの花をつける桜
    っていう意味なんだろうね」

荘厳
お日様が出たので 撮ってみたら 荘厳な写真になったよ
確かに、千願も叶いそうな感じだよ食べる
僕たちも願い事を いっぱい考えないといけないね

千眼桜を後にして向かったのは・・・
善峯寺
善峯寺だよで、オリ兄さんはどこ

満開だね
ここの枝垂れ桜は みんな満開だね

疲れた 
笑い:「一つひとつ回ってたら 疲れちゃった」
黒パグ:「しかしコロナよ、必ず見なきゃいけない桜があるぞ」

大きな枝垂れ
オリ兄さんと一緒に 大きな桜の下をくぐったよ

オリコロ
黒パグ:「コロナよ、これが桂昌院様お手植えの桜だ」
おにぎり:「桂昌院様って 誰
黒パグ:「徳川5代将軍・綱吉公の母さまだ」
~♪:「へーえ 偉い人が植えた桜なんだね」
黒パグ:「綱吉公は 生類憐みの令の将軍様だ」
おにぎり:「しょうるいあわれみ・・・何それ
黒パグ:「人も 犬も 他の生き物も 命は同じ重さという法律さ」
食べる:「江戸時代の僕たちも 大事にされていたんだね」
黒パグ:「誤った解釈で犬が必要以上に崇められたもんだから、
    綱吉公は『犬公方』って呼ばれたりもしたけどね」

脱走
それだけ語ると、オリ兄さん 謎の大脱走だよ黒パグ
きっと 写真撮影に疲れたんだろうね食べる

ポーズ
捕獲されたオリ兄さんと 門の前でポーズですおにぎり黒パグ
参拝の人たちが たくさん来るまえに撤収しなくちゃね

ウチに帰って・・・
お疲れ
パパさん 今から仕事らしくって お留守番を命じられたよ
千願の一つ目は「お留守番が早く終わりますように」だね食べる