山口県の旅...4日目 その2【巌流島〜関門海峡】 | フルーツ騒動

フルーツ騒動

3匹のパグ...『すいか』『いちご』『アップル』の
フルーツ第一世代は虹の橋の向こうへ...
新しいフルーツ第2世代「ざくろ」と
2代目キャンピングカー『クロノス号』での
キャンプや旅の様子などを綴っていきます。

さてさて、ALL JAPAN Welcome PUG の記事を挟んでしまいましたが...

 

山口県の旅...続きです

 

 

 

巌流島から戻ってきまして、次はすぐ近くの火の山公園...のはずだったんですが...

 

 

 

 

 

展望台は改装中だし、雲の中だし...

いちおう頂上まで行ってみましたが、やっぱり真っ白で何も見えず...下りてきました。

 

 

 

 

下りたところでマッシュ号を駐車して...

相変わらず雨なのでフルーツたちはお留守番です...ゆっくり休んでや〜

 

 

 

 

 

道反対にある『みもすそ川公園』を散策

 

ここに来てみたかったんだよなぁ...

昨年あたりからなぜか義経にハマりまして...

 

 

 

 

 

源平合戦の最後の壇ノ浦の闘い...

ここには源義経と平知盛の像があります。

 

義経像は八艘飛びのイメージかな?

 

 

 

 

 

あるのはただの像なんだけど、この地が平家滅亡の地なんだなぁっと...ちょっと歴史ロマンを感じていました。

 

 

 

向こうに見えるのは関門橋...

 

 

 

 

橋の向こうは北九州市...初めて見るけど思ってたより近いんだなぁ

 

 

 

その手前には攘夷戦争や下関戦争で使用された長州砲のレプリカがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨も小雨になってきました...

 

 

 

 

この関門海峡を歩いて渡ることができます。

 

橋の上ではなく海底トンネルなんですけどね

 

 

 

 

下関側の関門トンネル人道入り口です。

 

ペットはNGですが人は歩きならタダです。

 

 

 

まずはエレベーターで下におります

 

 

 

 

 

 

そこから歩いて行きます。

 

結構ジョギングしてる人がいます。

 

 

山口県と福岡県の県境...

 

 

 

 

九州初上陸です!

 

 

 

 

 

 

渡りきったところで...

 

 

関門突破!!

 

 

 

 

 

全長780m

 

 

 

記念に

 

 

 

 

 

ここはもう門司...

 

 

 

 

 

またエレベーターで上にあがり...

 

 

 

門司側の関門トンネル人道入り口

 

 

 

 

 

門司側から見る関門橋

 

 

 

すぐ下には和布刈神社(めかり神社)があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壇ノ浦の闘いの前夜にはここで平家が酒宴を開いたそうです

 

 

 

もうちょっと先に行ってみましょう...

 

 

 

 

 

 

ノーフォーク広場まで来ました。計画段階ではこの門司周辺(門司港レトロなど...)も回る予定でしたが、九州は九州で計画を練り直すということで...今回九州はここまでです。

 

 

 

 

 

 

戻りますよ...

 

 

 

人道トンネルを通って山口県に戻って来ました。

 

 

 

 

このあとやっぱり関門橋は渡ってみたいと思ったのでマッシュ号で九州再上陸するはずがナビをセットしたら関門橋を渡らずトンネルで(人道トンネルの上)渡ってしまいました...

 

 

このまま門司のスーパー銭湯?楽の湯に行ったんですが、大雨&雷で外に出られず...

 

 

諦めて今日の車中泊地へ...そしてやっと念願叶って関門橋も渡って来ました。

 

車中泊先はたぶん佐波川SAだったと思う...途中事故渋滞してて、ほんとはもっと先まで行きたかったんだけど...まぁ泊まるだけかからどこでもよかったんでね...

 

 

さてさて雨の下関はここまでです。

 

いよいよ最終日になりますが、今回はここまでです。

 

 

つづきはまた...