奥村土牛 「泰山木」 | クリアファイルマニア!

奥村土牛 「泰山木」

A7クリアファイル(長辺がiPhoneの縦くらい)という小さすぎて何に使うのかよくわからないけど可愛いファイルです。

奥村土牛の「泰山木」(部分)


photo:01


左下にちんまりと配置。こういう趣向がもうかなり日本趣味。


photo:02


裏は封筒のようになっています。
レシートくらいしか入らないと思う。


photo:03


近代は「うわぁ日本画どうしよー」と新しい技法を取り入れながら、「これ!」という形を作らんと日本の美術界が奮闘します。


「いや、それはない。前の方がいい。」って作品が生まれたりしながらもとにかく面白い。



白いファイルなので、磁器に絵付されているような雰囲気がします。


山種美術館にて購入。
山種美術館はお気に入り美術館です。