週末の上野 | 『Coffee Break ♬♪♫♩』puffyのブログ

『Coffee Break ♬♪♫♩』puffyのブログ

yahoo ブログが終了する事になり、今までのブログも移行しました。
40代後半になり改めて見返す毎日、日々の日常を書きたいと思います。

主人が病気をしてから会社も早めに帰宅している為、一人の時間が多いからだと思いますが料理番組や旅番組が好きで

 

ちょっと困ってるぶー汗

 

まあ、本人の気持ちを考えると明るい気持ちになるだろうからしょうがないのかなと思いつつも、先生に減塩とか注意

 

されてるから他の楽しみがあったら良いのですが運動きらいな主人なのでそっちにいったんだろうねえー?

 

『バカリズムの大人のたしなみズム』という番組を皆さん知ってるでしょうか。BS日テレですが...

 

バカリズムが奥深い世界を知ることで、ワンランク上の“大人の嗜み”を身に着ける

 

というのがコンセプトらしいのですが hulu とかでも見れます。こういった番組でとにかく出るお店などをチェック

 

しているようで洋食屋さんの回だったと思いますが美味しいカツレツの店が上野にあるということで付き合うことに。

 

 

上野広小路 とんかつ  ぽん多本家

 

行く前にちょっと主人が話していたのですがこちらのカツレツは脂を取ってしまいそれを毎日使って低温でじっくり
 
あげてるんだそうで主人が学生の頃に肉屋で働いていた時に同じように脂であげたコロッケが本当にうまい!!!
 
とのことで、かなり楽しみにしていた主人。
 
お値段もそれなりでカツレツ2700円にご飯、味噌汁、おしんこセット540円なので真顔おおっつ!!!と思いながらも
 
美味しくいただきいました。
 
わたし、実は子供の頃からお肉(あぶらぎっしゅ〜)は苦手で食べられず30代くらいにお肉を普通に食べられたような
 
人生だったもんですからトンカツも滅多に食べないんですよ。
 
でもこちらはソースつけなくても味がついていて美味しいということだったのでチャレンジで食べたところソースも
 
美味しかったんですがちょっとびっちゃりなるのが嫌で最後の方もほとんど何もつけず食べておりました。
 
主人が糖尿で動脈硬化もやり大変な思いをしてからは普段の食事は減塩や量を調整しないといけない日常なので
 
週末だけ気をつけながら楽しむ
 
昼直後に行った時にお店の時間まで上野公園をブラブラ二人で歩いたりしてカフェも入ったりしましたがかなり
 
主人も長時間歩けるようになったので運動習慣がないなら歩いて楽しめでにやり歩かせる!
 
 
と、いいつつこんなの食べてますけど 笑
 
帰りはアメ横あたりを歩いていましたがちょっと気になったのがアメ横の飲み屋街
 
おそらくもう緊急事態宣言無視の人たちで溢れかえっていて、しかもお店もアクリル板なしで外で密集してゲラゲラ
 
大笑いしながら飲んでる人  あかんやろ〜〜〜〜!
 
恐ろしくなったのでさっさと通り過ぎて撤収してきました。
 
私も確かに何回緊急事態宣言しとるんや!って言いたいし、お店が気の毒と思うんだけどあせるちょっとここまでは
 
一応大人なんで我慢できるぞ〜〜。
 
まだ私は2回目のワクチン接種が終わっていませんし会社で責任ある行動を!!!と言われてますので。
 
帰り際、駅に隣接しておりましたお店で味噌漬けのチーズなどのつまみを買って帰ってから主人とワインいただいて
 
まったりしましたわ。
 
週末くらい運動がてらに出かけるぞ!!!と言ってたのですが今週末は台風が近づいてるようなのでショックあせるまだ
 
わかりませんが・・・
 
実は10月のまだ確定ではないのですが主人が目の手術をすることに。
 
去年、動脈硬化の前に糖尿病でお世話になっている病院で今後、目が失明しないようにと両目を手術したのですが
 
色々ありすぎて術後定期検診に行ってなかったのもあってワクチン打った後に左目が見えないと言いだしアセアセあせるあせる
 
慌てて医者にいったところおそらく糖尿病網膜症であろう... 出血してしまい見えなくなってるのですがすぐに手術では
 
なく3週間ほど食事に気をつけつつ枕を高くして寝て血がひくようにとのことでやってたのですがあまり改善されず
 
光が少しわかるようになったとはいえ、見えないのは変わりないので手術するということになりました。
 
主人に人造人間だね、、、もはや。。。なんて言ってましたけど少しでも良くなるように一緒にサポートしようと
 
思ってます。足元がおぼつかないこともあるので支えたりやっぱりつらいだろうし、かっこ悪くてもいい、私に頼れ!
 
本人の気持ちが落ちないように自宅では習ってるベリーダンスを披露ゲラゲラしたりして あせるあせるあせる
 
どっちらけた顔されますし、ストレス感じてるから金払え!!なんて言われますけどね〜〜〜ぷぷぷ