Happy Lifeとタイトルつけたため(?)というか、あまり愚痴はブログに書かないことにしてたのですが、発散させてください・・・
・・・愚痴と戦いの日記なので、幸せな花嫁ブログからは遠ざかります・・・
怒りの矛先はダンナ君でも仕事でもありません・・・。
今住んでいるオンボロ賃貸マンションと、その管理人と、オーナー(大家)です。
ココは、某会社が所有していて、築30年ですが、中はフルリフォームしてあって、キレイだし、駅も近いし、スーパーも徒歩数分と立地条件抜群だったので借りることにしました。
で、一昨日事件発生です。
お風呂場の天井からお水がポタポタ・・・・ポタポタ・・・・
梅雨時期だし、換気が悪いだけで水滴がたまってるのかな~?と思い、換気扇全開にして様子を見ることに・・・・・。
しかし、数時間たってもポタポタ・・・とドア越しに水が落ちる音が聞こえるほど・・・。
「こりゃいくらなんでもおかしいだろ?!」 とダンナ君。
天井についていた蓋を開けてみることに・・・。
開けたら蓋の脇から“ドバーっ”とお水が出てくるではありませんか
ギャーぁ なになに~???
蓋の中は上の階の配管があって、、、そこから漏れているのでは
幸いなことに、パフィコの実家が近所なので、その日は実家でお風呂を借りて、翌日の朝一に管理会社に電話をし、至急直してくれるようお願いしました。
10時に電話をし、管理会社→管理人→オーナー会社と連絡が行くので、連絡を待つことに・・・。
14時・・・・我慢の線が1本切れ・・・・
管理会社に電話をすると・・・
「管理人には連絡しているので、もう少し待って欲しい・・・」という回答。
連絡してるなら仕方ないな・・・と思い、また待つことに・・・・
16時・・・我慢の線が2本切れ・・・・

管理会社に
「任せてられないから、管理人の連絡先を教えてください」
精一杯冷静なフリをして、管理人に直接電話をすることに・・・
私:「もしもし、水漏れで連絡がいってると思います、○○マンションのパフィコと申しますが・・・」
管理人:「あーはいはい。で、どうしました?」
・・・・どっ、どーーーしましたですってぇ~
私:「聞いてるかと思いますが、昨日からお風呂場の天井から水漏れがひどくて、お風呂に入れないんですけど・・・今日中に直していただかないと困るんですが・・・」
管理人:「いや~、オーナー会社に連絡したんですが、担当者が、あと1時間くらい帰らないそうで、なんとも言えないんですよ。それに今からじゃ業者も終わってますしね・・・」
ぶっちん


(3本目が切れた音)
私: 「あのね・・・私は朝の10時から連絡していて、どこにも出かけず家で連絡待ってたんですよ
それならそうと、連絡が付かないから待って欲しいとか、状況説明してくるのが、筋ってもんですよね~??あなたご自分が私の立場だったら腹立ちません?立ちますよね~?私は1日棒に振ったんですよ?!それでも管理人としての責務を果たしているとでもお思いですか?!あなたじゃ全く話になりませんから、オーナーさんに直接連絡させていただきます
」
と早口でまくし立て、電話を切り、次なる相手は、オーナー会社。
とりあえず、ダンナ君に状況報告をすると・・・
「パフィコが言うと、トゲだらけだから、僕が連絡するよ~(´∀`) 」
と呑気なことを・・・。
数分後、ダンナ君から連絡が・・・
「<業者呼べないって言われても、それじゃ困るので、無理なら、こちらで24時間来てくれる水道工事業者に直してもらって、請求書をそちらに送ります>と交渉したから、その返事がまたくるみたいだからもうちょっと待ってみよ~。」
と・・・。
ココで丸く収まればよかったのですが・・・。
再度連絡があったのは30分後。
管理人:「今から見に行きますので・・・」
パフィコ心の声:来れるなら、とっとと来いやぁ~?!


18時30分、ようやく管理人が状況を確認。
その後、管理人が業者を呼んで、水道業者が来たのが、なんと21時過ぎ・・・
業者さんはなーーーんにも悪くありませんので、温かい笑顔で対応。
が、この若い業者のおにーさん、中を確認すると、
「上の階の配管が漏れてるのですが、見えてる配管じゃなくて、コンクリの中に埋まってる配管から漏れて、染み出してるので、1日じゃ直らないですね・・・」
と、天井にビニールを被せ、帰ってしまいました・・・・
救世主だと思ったおにーさん・・・ビニール被せただけじゃん???
ビニールを被せるだけに12時間かかるって・・・・
ダンナ君が帰ってきたのは、それから1時間後。。。
ぜーーんぶ話すと、「あの会社、誰に何言っても適当なんだよね・・・」と半ば諦め顔。
ビニールシートを貼られた天井でお風呂に入るなんて・・・
何が一番腹立たしいか?!って、すぐに動けるのに動かない、管理人&オーナー会社。
担当者がいないから分かりません
で今時通ると思っている姿勢がムカつきます
私だって、今はすっかり自宅で働く主婦ですが、10年近くも企業で働いておりました・・・。
そんな甘っちょろい考え、今時通じないと思うんですが・・・
賃貸オーナーからしたら、借り手はお客様でしょ?
カスタマーサポートが・・・とどの業界でも言われる時代にこの対応でやっていけると思ってるこの会社に怒ってます
結婚してから温厚になったと言われるパフィコですが、どーもこのようにトラブルがあると、血が騒ぎ出します
こんなオンボロマンション、一日でも早く出てってやる
と、ここまで書いて、そーいえば、ハワイに行ったとき、ヘアメイクのKanaさんのお部屋も水漏れがひどくて・・・と言っていたことを思い出しました。
「ハワイタイムだから工事がなかなか進まないの~」と笑って話してくれてたKanaさん。
温厚だわ~
あたし、ハワイには絶対住めない・・・・と思いました。
※最後まで読んでくださった方、ホントにつまらない愚痴でごめんなさい。
次回からはHappy Lifeなタイトル通りの楽しいネタにしま~す

・・・愚痴と戦いの日記なので、幸せな花嫁ブログからは遠ざかります・・・
怒りの矛先はダンナ君でも仕事でもありません・・・。
今住んでいるオンボロ賃貸マンションと、その管理人と、オーナー(大家)です。
ココは、某会社が所有していて、築30年ですが、中はフルリフォームしてあって、キレイだし、駅も近いし、スーパーも徒歩数分と立地条件抜群だったので借りることにしました。
で、一昨日事件発生です。
お風呂場の天井からお水がポタポタ・・・・ポタポタ・・・・

梅雨時期だし、換気が悪いだけで水滴がたまってるのかな~?と思い、換気扇全開にして様子を見ることに・・・・・。
しかし、数時間たってもポタポタ・・・とドア越しに水が落ちる音が聞こえるほど・・・。
「こりゃいくらなんでもおかしいだろ?!」 とダンナ君。
天井についていた蓋を開けてみることに・・・。
開けたら蓋の脇から“ドバーっ”とお水が出てくるではありませんか

ギャーぁ なになに~???

蓋の中は上の階の配管があって、、、そこから漏れているのでは

幸いなことに、パフィコの実家が近所なので、その日は実家でお風呂を借りて、翌日の朝一に管理会社に電話をし、至急直してくれるようお願いしました。
10時に電話をし、管理会社→管理人→オーナー会社と連絡が行くので、連絡を待つことに・・・。
14時・・・・我慢の線が1本切れ・・・・

管理会社に電話をすると・・・
「管理人には連絡しているので、もう少し待って欲しい・・・」という回答。
連絡してるなら仕方ないな・・・と思い、また待つことに・・・・

16時・・・我慢の線が2本切れ・・・・


管理会社に

「任せてられないから、管理人の連絡先を教えてください」
精一杯冷静なフリをして、管理人に直接電話をすることに・・・

私:「もしもし、水漏れで連絡がいってると思います、○○マンションのパフィコと申しますが・・・」
管理人:「あーはいはい。で、どうしました?」
・・・・どっ、どーーーしましたですってぇ~

私:「聞いてるかと思いますが、昨日からお風呂場の天井から水漏れがひどくて、お風呂に入れないんですけど・・・今日中に直していただかないと困るんですが・・・」
管理人:「いや~、オーナー会社に連絡したんですが、担当者が、あと1時間くらい帰らないそうで、なんとも言えないんですよ。それに今からじゃ業者も終わってますしね・・・」
ぶっちん



(3本目が切れた音)
私: 「あのね・・・私は朝の10時から連絡していて、どこにも出かけず家で連絡待ってたんですよ
それならそうと、連絡が付かないから待って欲しいとか、状況説明してくるのが、筋ってもんですよね~??あなたご自分が私の立場だったら腹立ちません?立ちますよね~?私は1日棒に振ったんですよ?!それでも管理人としての責務を果たしているとでもお思いですか?!あなたじゃ全く話になりませんから、オーナーさんに直接連絡させていただきます
」 と早口でまくし立て、電話を切り、次なる相手は、オーナー会社。
とりあえず、ダンナ君に状況報告をすると・・・

「パフィコが言うと、トゲだらけだから、僕が連絡するよ~(´∀`) 」
と呑気なことを・・・。
数分後、ダンナ君から連絡が・・・
「<業者呼べないって言われても、それじゃ困るので、無理なら、こちらで24時間来てくれる水道工事業者に直してもらって、請求書をそちらに送ります>と交渉したから、その返事がまたくるみたいだからもうちょっと待ってみよ~。」
と・・・。
ココで丸く収まればよかったのですが・・・。
再度連絡があったのは30分後。
管理人:「今から見に行きますので・・・」
パフィコ心の声:来れるなら、とっとと来いやぁ~?!



18時30分、ようやく管理人が状況を確認。
その後、管理人が業者を呼んで、水道業者が来たのが、なんと21時過ぎ・・・

業者さんはなーーーんにも悪くありませんので、温かい笑顔で対応。
が、この若い業者のおにーさん、中を確認すると、
「上の階の配管が漏れてるのですが、見えてる配管じゃなくて、コンクリの中に埋まってる配管から漏れて、染み出してるので、1日じゃ直らないですね・・・」
と、天井にビニールを被せ、帰ってしまいました・・・・

救世主だと思ったおにーさん・・・ビニール被せただけじゃん???
ビニールを被せるだけに12時間かかるって・・・・

ダンナ君が帰ってきたのは、それから1時間後。。。
ぜーーんぶ話すと、「あの会社、誰に何言っても適当なんだよね・・・」と半ば諦め顔。
ビニールシートを貼られた天井でお風呂に入るなんて・・・

何が一番腹立たしいか?!って、すぐに動けるのに動かない、管理人&オーナー会社。
担当者がいないから分かりません
で今時通ると思っている姿勢がムカつきます
私だって、今はすっかり自宅で働く主婦ですが、10年近くも企業で働いておりました・・・。
そんな甘っちょろい考え、今時通じないと思うんですが・・・

賃貸オーナーからしたら、借り手はお客様でしょ?
カスタマーサポートが・・・とどの業界でも言われる時代にこの対応でやっていけると思ってるこの会社に怒ってます

結婚してから温厚になったと言われるパフィコですが、どーもこのようにトラブルがあると、血が騒ぎ出します

こんなオンボロマンション、一日でも早く出てってやる

と、ここまで書いて、そーいえば、ハワイに行ったとき、ヘアメイクのKanaさんのお部屋も水漏れがひどくて・・・と言っていたことを思い出しました。
「ハワイタイムだから工事がなかなか進まないの~」と笑って話してくれてたKanaさん。
温厚だわ~

あたし、ハワイには絶対住めない・・・・と思いました。
※最後まで読んでくださった方、ホントにつまらない愚痴でごめんなさい。
次回からはHappy Lifeなタイトル通りの楽しいネタにしま~す
