講師の方をお招きしてテーブル茶道のレッスンを受けました

 

マナーや作法、礼儀はとても大切なことだと思います

 

美しい所作は日本独特の伝統文化、お箸の使い方など正しい作法を知っている子たちは少ないかもしれないな・・・と

思いました

 

書道教室に通っている生徒さん伝えていけたらいいな、と思いました

知識として知っているだけでも良いと思います 知らないより知っているほうがいい

 

まずは

挨拶と姿勢

挨拶 日本に限ったことではない世界のどの国でも挨拶をします

 

書道教室での挨拶は思うことがあり、大ありです

もっと徹底したいです

 

字を書く時の姿勢も 見ていて美しい子もいます

逆に顔が机にとても近い子もいます

上手に書けていても…姿勢が見苦しいのは…正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方 まずはそこからです

新1年生。

 

講師の方のお話も分かりやすく丁寧で楽しいレッスンでした

是非またレッスンをお願いしたいです