濃厚接触者が出た家もバタバタするものだ
先月の話。
子どもがコロナ濃厚接触者になり、自宅待機となっていた。
「自宅待機」という不思議な言葉・・・なんじゃそれ?と思う。
結果的には、感染は認められず、無事放免。
子どもから状況を聞いた時、かなりの確率、いや100%感染していると踏んでいた。
という事は、家族全員似たり寄ったりの状況だよなと思った。
しかし、症状が出ないと、病院等に検査に行きたくても受け付けてもらえないし、市販の検査キットにも反応しないとか。
濃厚接触者と生活を共にする家族は濃厚接触者にはならないけど、ちょっと人との接触は避けた方がいいよな、と思った。
で、子供の状況がはっきりするまで、店頭接客はしないようにしていた。
しかし、コロナ感染もさながら濃厚接触者というのものが、こんなに身近に出るなんて、思ってもいなかった。
用心はしているが、正直なところ隣の町の話のような感覚はあった。
そう、危機感が希薄だったのだ。
だけど、それは唐突にやってくる。本当に、唐突に。
こうして家族内に濃厚接触者が出た時、速やかに何を準備して、どう対応したら良いのか?
現実的に、一つの家の中で一人の人間を、完全に隔離するというのは、至難の業である。
これが、コロナ感染者ならどうなのか?
一緒に暮らす家族が、バタバタと感染していく事が分かる。
医療関係の知人が言うに、日々当たり前のように感染者が出ている。家族間での感染が多いと。スタッフも罹患していっていると。
それでも、みんな諦めずに頑張っている。
僕には何の知恵もないが、日本には有能な方々がいるだろう。
コロナ、コロナと言い出してもう二年も経つ。
・・・書くのはよそう。詮無い。話を戻す・・・
部屋から出なくても良いようにすると言っても、トイレや洗面は?という事になる。
トイレは二つあるというお宅もあろうけど、洗面や風呂が二つあるといったお宅は少ないと思う。
こういう時、家内はしっかりしたものだ。あれこれあっという間に用意をしていた。
まあ容器類は使い捨てのものを用意すれば、手っ取り早い。
大変だったのは、飲食物を運ぶ回数だった。
みんなが寝静まってから、小腹が空いたとLINEが入ったりもする。
何か炭酸飲料が飲みたいとか。
(・・・この時点で、やけにご機嫌だな、と思った)
結局、飲食物を置いておくのに、店の工房にある冷蔵庫を運び込む事になった。
これは思った以上に便利だったようで、今も部屋に設置されたままになっている。
兎に角、ここぞとばかりに、あれこれ食べたいものを注文する。
家族みんな、その心中大変だろうと、甘々な対応。
ついでに電子レンジも放り込んでおいた方が手間が省けた気がする。
待機期間中、本人は至って元気で、外出したくてむずむずしていたようだ。
最初に書いたが、子どもは幸いにも感染せずに、この難を免れた。
無症状だったのか?とも思ったが、それならまず家族に感染していたはず。
或いは、家族全員無症状だった?それはないか・・・
兎に角、目に見えない奴らが、そこらじゅうを我が物顔で闊歩しているのは間違いない。
いつだれが感染しても、全然おかしくない状況だと思います。
みなさま、気を緩めず、できうる限りご用心下さい。