たわいない話
慌ただしくゴールデンウィークが去り、
気分的に少し落ち着いた所に大事件は起こった。
と、コトを大きく言いたいが、自宅の洗面化粧台に面倒が起こったという程度の事だ。
実は、去年から洗面のシャワーヘッドからジワジワと水漏れがしていた。
それを、まっ、その内修理するかと思いながら、ズルズルしていたのがいけなかった。
一昨日、水を出すとシャワーホースの蛇腹を伝って結構な勢いで水が漏れ出した。
水のトラブル云々のCMソングが頭を過ぎったが、そんなものに頼る気はない。
取り敢えず、シャワーヘッドを取り外し、内部を見てみたが、異常はないように思う。
という事は、多分シャワーホースの根元に亀裂が入っているのだろうという結論に。
兎に角、急ぎ直さなくちゃ洗面が使えない。
速攻で送ってくれるサイトを探してみたら、Amazonしかない。
仕方なく、お急ぎ便で送ってもらった。
早速、品が届きシャワーホースを交換したら、今度は水が出ない。
ジョイント部品を外し確かめてみると、内部が何やらおかしな事になっている。
コツコツと叩いてみると、部品がバラバラと落ちてきた。
よくみるとスプリングを受け止める樹脂が劣化して、折れてしまっている。
ジョイントを触った事によって脆くなっていた個所が、「あかんて、あかんて、もう無理」と悲鳴を上げたようだ。
この際、価格の事は言ってられない。またしてもAmazonにて必要部品を購入。
しかし、何でも売ってるよなあ、Amazon・・・
しかも即日到着らしい。
・・・という事で、このブログを書いている今、部品到着。
さて今度こそ直るか・・・
急を要することなので、うちは助かるが、作業に当たる方々は大変だろうと思う。
ここまで速い対応をするという陰には、
思いもしない負担を余儀なくされている方々がいるような気がしてならない。
ところで、うちの洗面化粧台はありきたりなメーカーもので何だかつまらない。
洗面化粧台とは名ばかりで、洗髪ができるだけの古くさい品だ。
今回の事で、説明書を引っ張り出し、分解図というか構造図を必死でみたので、
何となく、自作できそうな気がしている。
DIYでコツコツと自宅の内装を変えていく準備をしているので、ウッド製の洗面ドレッサーも予定に入れる事にしよう♪
↓こんな感じのシンプルなものがいい
そして、出来る限り自作に拘りたい。
そんな話を家内したら、案外賛成してくれた。
↓内装はこんな感じで、ちょいショボい版をめざす♪
家を壊されるのでダメと言われるかと思っていた。
こういった実益を兼ねた趣味もなかなかいいじゃないか。

