本日は大川さんにお盆供養をして頂きました。

大川さん、ありがとうございました!


どういうわけか、供養の前後から猛烈な眠気に襲われ、昼間に座ったまま2時間も爆睡しました。いや~気持ちよかった~。って何してたんでしょう。すみませんえっ


お盆供養は、今年で三回目です。1回目から比べたら、自分の生活環境や考えが随分と変わりましたし、家族との仲が本当に良くなりました。何より、自分の考え方が少しは落ち着いてきた気がします。



自分のご祖先様のお名前とつながりを調べてみたら、その昔に感情や思いのある一人の人として、数十年を生きたご先祖様の姿が想像され、会ったこともないのに、近く感じられました。名前ってなんだか威力があるような気がします。今回も、久々に調べた時のノートを開いで、家系図を見ながら、不思議な思いがしました。



みんな、ご先祖様があって、自分がいるんですよね。

お盆の時期を、ご先祖様を思うきっかけにされてみてはいかがでしょうか。