先週よりブログ更新ができておりませんでした!電車に乗れた機会に乗じて先週末の反原発集会&デモについて書きます。

新宿の集会は官邸前デモと比べるとゆるーい感じでした…中にはびっくりし、デモ前に集会途中で帰る方も(*_*)再稼働の当日というのに残念なことでした。集会によりカラーがあるんことを知りませんでした。


悪天候の中、そしてお疲れのところ一緒に来てくださった皆様に本当に申し訳ない気持ちいっぱいでしたがお付き合いくださり、ありがたかったですm(__)m。デモの列も、何故か小さなグループ単位に分割され、迫力が減ってしまい、そして何よりヤル気が削がれ、残念なことしきり。しかし、行進の最後になって、隣で一緒に歩いた中に妊婦さんがいらっしゃるのに気付き、デモ参加も無駄ではなかったと思えました。


大飯原発は、事故時の安全性を確かめることなく再稼働されてしまいました。再稼働の有無に関わらず、原発が危険で、生物の安全と健康を脅かすことに何も変わりはありません。原発のない世の中を目指す活動は続けて行きたいと思います。


ということで、今日はまたデモに参加してきます!