現代の日本に、こんなニュースがまだあってびっくりする。

足尾銅山や、水俣病、四日市ぜんそく、公害というやつが、まだ、ある時代のままなんだな。公害により困難に遭った方々から学んだんじゃなかったのか。


同じ人間なのに、平気で有毒物質を作って、使って、垂れ流しちゃう状況が怖い。



ヒトの言う進化って、どいういう観点から言われているんだろうか。物質の進化を追求しても、その”進化”が生物に悪影響を及ぼすことを必要とみなしていたら、それは進化に入らないんじゃないのか。ヒトの便利のためにってラベルをはってそれを正当化してるところが、また怖い。


すべての生き物に安全と平和な暮らしっていうのは最低限の話とされるべきだと思う。もし、みんなが自分の子供や、親兄弟が、愛するペットが健やかに暮らしてほしいと思ったら、当たり前な前提ではないか。


まずは安全で健康な暮らしを・・・。