先週末に仕込んだ塩麹ができた(ように見受けられる)。

仕込むっていっても水入れて、一日一回、かき回しただけ。


流行りものは嫌いだけど。

昆布とか鰹節は高級だし、でもインスタントだしには抵抗があるし、代わりになるものを探してたら、塩麹の本に出汁いらずと書いてあって、飛びついてしまった。発酵後は冷蔵庫へって書いてあるけど。まあいっか。


できたての塩麹を、お弁当用のパスタに使ってみた。

カブを身とくきと葉っぱ全部つかって、炒めて塩麹で味付けして、パスタと和えただけなんだけど。

結構うまみがあって美味。


甘酒を飲むと、なんだかコクのある味がするけども、そのようなうまみが塩味で得られる。


ご興味のある方はぜひ試してみて欲しい。