今まで、色々努力と呼ばれることはしたり、しなかったり、してきましたが。

恥ずかしながら、ほとんどの努力は、見栄を保つため、または恐怖に駆られて、しておりました。


学生なら、試験受かりたい(受からなきゃどうするっ)。だから、勉強する。

会社員なら、いい待遇受けたい。だから、仕事がんばる。


完全に自己中心的な努力でして。

ぽっかり欠けてるのは、その目標は何かの為になってるのか、という意識でした。


そしてそういう努力をしていても(またはしなくても)、やる気もでないし、心が落ち着かないのでした。


今になって、地球のためになるか、人のためになるか、と突然考え出して、

あら~、全然ならないことばかりだ~とため息。でも少しは気持ちが楽になります。


まだ慣れなくて、そして漠然としていて、難しいですが、

日々する選択のうち、1でも、これが地球全体のためになるか考え始めたいと思います。