先日、新聞でビル・ゲイツ氏と地球工学の記事を読みました。




ビル・ゲイツさんをはじめとする複数の大金持ちが、地球工学の研究者に数年にわたり多額の資金提供しており、研究者は、実験を行うべく政府にロビー活動を行っているとのこと。また、一部の研究者は、研究結果に特許を取って、場合によってはまたもお金を持ってる皆さんにお金が大量に入る事態になるようです。




地球工学で何するか私全く知らなかったです(ご存じの方も多いと思いますがショック!)。


地球の気候変動に対処する工学=大気中に海水をまいて雲を増やすとか、二酸化硫黄を大量散布して太陽からの放射を遮るとか(噴火の成分を人工的に散布)とか、だそうです。




これを聞いて、ぞぞ~っとしました。




記事は一部のグループが地球規模の問題に大きな決定を行うなんておかしいとする意見も紹介しておりました。


その通りだ~!!!




ごく一部のお金持ちが地球の気候を操作する権利まで手に入れ、その結果は全人口で負うなんて明らかに誤りですよね。




それに、気候変動の根本的原因を全く無視して、小手先で対処するなんて。そもそもの問題は、


大量消費・生産、資源がお金持ちのいるところに偏在してみんなで大切に分け合えないからなのに叫び




おそろしいやお金と欲。地道に清い方法で、きれいな地球に戻りましょうビックリマーク