地球環境が危機に曝されていると言われています。

これは私がずいぶん小さい頃から聞いてますが、何か異国の遠い出来事のように感じたものです。


いつか石油が枯渇する、関東大震災が起こる、

何十年経っても起こってないよねっ、温暖化だって、同じ・・・??


いいえ、同じではありません。


今年は、台風が進路を変えた上に巨大化、隣りの県で竜巻、大雨で洪水、

そんな聞き慣れないニュースを頻繁に目にしました。


そして、巨大地震だって、周期があるとはいえ、

海水レベルの上昇による圧の変化も無関係とはいえない、という説も聞きます。


今年の日本以外にも、地球の気候変動による被害を目の当たりにしている方々が大勢いらっしゃいます。


WWFジャパン公式サイトより

「地球温暖化の目撃者」

http://www.wwf.or.jp/activities/climate/witness/


どうしたら温暖化を止められるんでしょうか。

早急に生き方を改めなきゃいけませんよね。