懇切丁寧に説明しても 医師じゃないから 解ってもらえないこともあるのが美容師。 | パフのひとりごと★和歌山県新宮市★

パフのひとりごと★和歌山県新宮市★

和歌山県新宮市にある美容室です。

『ヘアカラーの
怖さとリスクも
 互いに理解しとくこと。』

自分(私)がね…。
20〜22歳の頃
 友人らが
短大、大学の
卒業旅行の際には
 お土産に
沢山のお酒くれて 
 顔色がイエローになるまで
呑みまくってた時
化粧品やヘアカラー
はたまた
 服の化繊でも
 被れまくって
ほんま めっちゃ
 えらいこっちゃー💦を
長年 体感したから
 言う話。

ヘアカラーによる「かぶれ」は、
頭・髪の生え際・顔・首筋などに、
かゆみ・はれ・赤み・ブツブツなどの
症状がでること。
かゆみや刺激しか感じないことも。
かぶれと気づかずに、
又はかぶれの症状が
軽いために使用を繰り返したり、
症状が治まった後に
再使用したりすると、
次第に症状が重くなり、
まれに「アナフィラキシー」
という重篤なアレルギー反応
(全身じんま疹、呼吸困難など)
突然起こることがあり危険です。
このようなかぶれの症状を
経験された方は、
絶対に使用しないでください。
日本ヘアカラー工業会も
おしゃってます。

もちろん
皮膚科に行っても
同じこと
言われます。

これがね…
美容室、美容師になると
ちゃーんと
怖さを理解してなくて
『YOU!
 やっちゃいなよー!』
なノリの所が多いのも
 現実です。

みんなが
みんなじゃないけども。

かぶれを疑いながらも
症状が軽いからと
そのまま染毛を続けたりすると、
突然に重いアレルギー症状
(全身じんま疹・呼吸困難・血圧低下など)
が起こる人も居てます。

どーしても
カラーしたいとなれば
ヘアマニキュアなどの
半永久染毛料や、
非酸化染毛剤を
体調の良い時
お肌や頭皮の状態を
きちんと判断出来る
美容室、美容師に
相談してから
施術するのが
『自分の身体を守る為』に
とっても重要だと思います。

*半永久染毛料や、
非酸化染毛剤でも
世の中
めっちゃ出回ってる商品
山盛りなので
念を押して言っておきますが、
アレルギー反応が出る物も
あります。
絶対!安心!ちゅー訳では
ありません。

他の御来店くださってる
お客様の施術の手を止めて
懇切丁寧に
お話しても、
ヘアカラーで
頭皮が 
めっちゃ炎症真っ最中…。

なのに
理解して貰えなかったのは
とっても残念でした😭

セルフヘアカラーリングは、
ご自身での判断なので、
この大きなリスクと
背中合わせです。

『自己の価値』は
自分自身の中にだけ
在るものです。

消費者庁の
ヘアカラーかぶれについての
報告書を
お借りしました。

この記事を
目に留めて頂いた方✨

あ〜こんな事が
起こる事もあるんやね💦
ちゅーことで
知っといてください🙏







#美容室
#美容師
#ヘアカラー
#セルフヘアカラー
#ヘアカラーかぶれ
#知っといてください
#ヘアカラーによるアレルギー反応