キッチン決定! | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

不妊治療で2人の子どもを授かり、息子中1、娘小4に。子育てしながら保育士をしているワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。

キッチン沼にはまっておりましたが、ようやく決定しました!



『キッチン沼〜クリナップショールームへ』クリナップとTOTOのショールームへ行ってきました。午前にエコハウスとの打ち合わせ。クロス、フロアタイル決め。もう、自分がどの方向へ行きたいのか分からず特にト…リンクameblo.jp


『キッチン沼②〜TOTOショールームへ』さて、キッチン沼の話です。昨日夕方に頭痛、今朝頭痛は収まったけど、朝から悪寒がひどくて。とりあえず現状を上司にメールし、出勤してたら、今日は休んでと上司からメ…リンクameblo.jp




 
クリナップのステディア
TOTOのミッテ
TOTOのザ・クラッソ



この3つで悩んでおりました。




でも、リンナイのフロントオープンの食洗機を入れたいので、TOTO。クリナップ入れられるけど、面が揃わなくなると言われて、気持ちはTOTOへ。
そして天板のスタイリッシュさだったり、水栓のタッチ式だったり、何より扉の色!でクラッソにかなり気持ちが傾いていましたが、値段によってはミッテにしよう…と思い、打ち合わせに行きました。





リノベの総額見積もり。あれ?思ったより高くない。
あ、ミッテで総額作ってくれたんだー、と思いつつ話を聞くと、なんとクラッソでの見積もりでした!




ここでミッテにするとマイナス34万。割引率は60%。
ステディアはなんと、プラス55万!!クラッソより高いのか💦高すぎて割引率、聞くの忘れた!
クラッソは20%でした。




TOTOのクラッソ、お風呂、トイレの3つ合わせた見積もりが370万くらいで、予算オーバーだったので、もうダメだーと思っていたのですが、トイレはTOTOは納期が間に合わないかもということで、Panasonicのアラウーノでの見積もりになっていました。Panasonicは割引率が55%と安くなっていたのもあるかも。
お風呂もPanasonicになっていたけど、TOTOにしてもプラス12,000円くらいだったので、TOTOにするかな。





で、総額の見積もりが、出せる予算よりも安めに済んでいたので、まあミッテにすればより安く済むけど、せっかく予算内だし、気に入ったクラッソにしたい!と旦那にお願いをしたところ、あっさりOKが出しましたびっくりケチケチ星人の旦那にしては、珍しくあっさり!
削らなきゃなーと思っていたものも、そのまま変更なしで行ってよし!と旦那からのお達しおねがい




  
でも、レンジは、我が家は梁が大きくて、あのスタイリッシュなやつがつけられないと判明ガーン

奥に見える、薄い換気扇です。

これにすることができず、結果今自宅についているサイズの大きいものしかつけられないとのこと。

これです↓


コンロは換気扇連動を選んだのですが、このタイプの換気扇は連動にならないため、コンロも変更になりませんか?と聞くと、確認します〜と保留になってます。
残念。




なので、この分見積もりが下がりそうですw






後、カップボードは150cm幅で選ぶように言われていて、ショールームにもその連絡が行っていて。
なので、そのサイズでカップボードも吊り戸棚も選んできたのですが(何センチ何センチの組み合わせかもかなり悩んで!)、家に帰ってからふと、あれ?150cm…入る?と思い、測ってみたら…5センチくらいキッチンのラインからはみ出るチーン
最終打ち合わせで確認してみたら『そうなんです💦』と。いつから知ってたの?なら知らせてー。





なのでワンサイズ短い135cmとなり、そのため冷蔵庫との間に10cmほど隙間が出来てしまうことに…。
隙間に入るような棚を探すか、反対側を壁にするかと聞かれ、そんな棚を探すのも大変なので、カップボードを冷蔵庫側に詰めて、廊下側に壁を作ることにしました。





しかし!そんなことではへこたれません!(笑)
作った壁にニッチを作ってもらい、そこに給湯器、インターホン、リビングのスイッチをまとめてもらうことにしましたー。ニッチ、やってみたかったんだよね照れ←掃除面倒なのはやだって、極力フラットな作りに拘っていたのですが。
良い感じになりました。