キッチン沼③〜再びTOTOショールームへ | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

不妊治療で2人の子どもを授かり、息子中1、娘小4に。子育てしながら保育士をしているワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。

キッチンはTOTOとクリナップを見に行きました。

ネットとか見ると、TOTOはいまいちっていう記事をちょいちょい見かけるんだけど、とりあえず食洗機がリンナイのフロントオープンを希望していて、後付けとかじゃなく選べるのがTOTOしかなかったので、個人的にはTOTO推し。





クリナップもラクエラでリンナイを付けられるなら選択肢にあったかも、だけど、リンナイを入れられるのが上の機種のステディアになってしまう。





で、問題のTOTOのキッチンなんだけど、前回見に行った時に、お風呂に時間かけすぎて30分しかなかったので、機能とかもなーんにも聞けなかった…。

なので、リベンジでもう一度行ってきました。

でも新宿のショールームの予約、今月はもう空きがなく、仕方ないので足立へ行ってきましたが、遠かった〜。電車なくてバス。不便!








新宿と違って空いてる(笑)

展示は少ないけど、代わりにゆっくり見ることが出来ました。


クラッソのシンク下引き出し収納。

上の部分に引き出しがつくのがすごい。今の家もシステムキッチンだけど、上はシンクだから引き出しなし。





寸胴が入るのはありがたい。配管も奥にあるから、MAX使えるのもいい。今の家は配管部分が凹んでいて入れにくいんだよね。






コンロ下引き出し収納





コンロ下、上の段にも引き出し!真ん中が食洗機で引き出しなくなっちゃうけど、その分と考えればシンクとコンロの上部分の引き出しで十分な収納。

ミッテは引き出しの底部分がステンレスではなくメラミン樹脂だったかな?白いよくある底板←






コンロはガラストップ、ステキ!今、我が家のはホーローだけど、ガラスの方が掃除しやすい✨


換気扇連動もいいな〜。






ということで、見積もりは両方お願いしました。

クラッソは前回新宿で一目惚れしたヴェルスモーキーブルー。





ミッテはシーンブルーグレーという新色。

真ん中列、上から4枚目のお色です。色味がうまく出ない…。






クラッソは

●水栓…タッチ式水ぼうき&浄水器水栓と除菌水

●コンロ…ガラストップでグリル両面焼き&換気扇連動

●カウンター…人大

●食洗機…リンナイのフロントオープン

●カップボード…天板をウッドにしました。

●吊り戸棚

●色…ヴェルスモーキーブルー




ミッテ

●水栓…浄水器つき水栓で足で水を止めたり出したり出来るやつ(名前ど忘れ)

●コンロ…クラッソと同じ

●カウンター…クラッソと同じ

●食洗機…クラッソと同じ

●カップボード…天板は白のメラミン

●吊り戸棚

●色…シーンブルーグレー






これで見積もりをお願いしました。

もう、気持ちはクラッソ!

でも高級キッチンだとエコハウスさんから言われていて、割引率もよくないので…無理かなぁ。

家に帰ってから、クラッソにするとして、削れるとしたらどこが削れるかをカタログとにらめっこ。コンロかなぁ。タッチ式水栓かなぁ…。