エアコン問題 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。

いやー、リノベって大変なんですね。←毎度書いてる?





この前食洗機問題のこと書いたけど、今度はエアコン問題。





もともと2LDKを3LDKにしようってとこが無理矢理だったから、この問題が発生したのだけれど。

今ベランダには室外機が2台置いてあって、その2台もラックで重ねて置いてて、危ない設定ではある。でもそれしかやりようがない。

でも、部屋が一つ増えたら、エアコンも一つ増えるよね?で、室外機、どこに置く?となりまして。

もともと2LDKだから、室外機3台置く設定になってないよね滝汗





そんな場所、ないんじゃない?と思っていたところ、エコハウスさんからマルチエアコンのことを聞きました。

室外機一台でエアコン2台とか3台とかできる。

おぉびっくりそれならいけるじゃん!

もうマルチで行こう!とすんなり解決しておりました。






とりあえずマルチエアコン、どんなものかと家電量販店に下見に行ったんです。

そしたら、まず需要がないから、カタログ見本しかない。

そして、需要がないから高額。

エアコンに10万とかする。お掃除機能とかエコとか、何一つ機能のない涼しい風が出るだけのシンプルなやつが。

それ二台…。






さらに話を聞いたら、一台壊れたら、一台だけ変えますとか出来なくて、全取っ替え。一蓮托生なやつ。

もちろん、室外機が壊れたら、2台ともつかなくなる。






さらに、一部屋はベランダに面してないので、天井を這わせて配管を通すことになっていたのですが、それをすると、エアコン変える時にだいたい配管も寿命来てるから交換になり、天井剥がすところから始めなくてはならないですよ〜と言われ、正直お勧めしません、と言われてしまいました笑い泣き






どうする?どーする!?






旦那が『じゃあつけるのやめよう!エアコンなし!』と簡単に言うけど、夏は暑すぎて寝れなくて、ぜったい私たちの寝室に来るやつじゃん!

狭すぎて床置きの冷風器的なのも無理。

ドアを開けてリビングの風をもらうしかない…個室の意味!






で、結局息子の部屋にエアコンをつけ、息子と娘の部屋の間の壁に、小さな窓をつけてもらうことにしました。

そこからうまく風が入ってきますように…。






夏以外は閉めていいからね!と言いくるめ、2人には納得してもらいましたw