息子の学習、続き | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。

なかなか続きを書くのに、気が乗らない…チーン






息子と話し合いをし、
①勉強の量はそのまま。一週間決められた課題をこなせば、翌週はゲーム好きなだけ出来る。
②勉強、宿題などやることを先に終わらせないと、ゲームはできない←これ、追加事項
③呼ばれたらお風呂にすぐ入る
 洗濯物取り込み、畳む←お手伝いは一年生になったら、一人一つやっている
⑤食事の準備を手伝う
⑥ゲームは8時45分まで。





となりました。
息子と話し、②が出来てないから、寝る頃に何も終わってないってことになるんだよね?と確認し、やるべきことは先にやると約束。
でもさ〜とブツブツ言う息子。
どこが不安?無理そうなとこ、言って!って促したら、食事の準備を手伝う、は出来たらやるにしたい…と。





なので、息子の要望、飲みました。
息子も、これなら出来る!と納得。
これで怒らなくても済むかな〜って思っていたのに…真顔
はい、またやりましたよー。





学校から帰ってきて、②を守らず、即テレビ。(一週間ゲーム禁止になっていたので)
で、宿題もなーんにもやってなくて私の雷が落ちた真顔
私もブチ切れて、約束しても守らないなら、もう好きにすればいい!と突き放しました。






その日はもう口を聞かず…息子は話をしたいと言ってきましたが、大人気ないけど、話す気にもなれなかったので、『明日ね』と返してしまいました。






翌日仕事から帰ると、息子は②も③も④も終わっていました。
息子は反省して、私も気持ちも落ち着いていたので、きちんと話を聞くことが出来ました。
息子はもう一度、約束したことを守るから、と。
もう3度目はないよ、次約束破ったら、信用失うからね…と話して和解。





一週間。本人も頑張っていて…まあ、ゲーム禁止になっていたから、出来てたのかもしれないけど、きちんとやっていました。
でも、日曜に統一テストを受けてきたのですが、会場の早稲アカから過去問が送られていたので、それをやらせた所、分からないの連発、取り組み方もやる気な〜い感じで(横になって過去問やるってさ真顔)、ちゃんとやろうよと声かければ逆切れされるし、結局私も一緒に切れちゃってチーン
もうやだーーー!





息子に無理をさせすぎたのか…周りはすごーく勉強してるけど、うちの子は能力的に無理なのかな…すごーく凹みました。
だって、ほんと書くの恥ずかしいけど…
AからCまで1km、AとCの間にあるBがある。BC間は0.4km、AC間は何mでしょう、って問題。
なぜか、1000+400=1400って書いてて。





何で足し算?って聞いたら『じゃあ引き算?』って真顔
は?って返したら『あ、割り算か』って。




はぁ〜!?



もうガッカリですチーンチーンチーン
算数というより、読解力の問題…。






どうしたらいいんでしょ…。