二期制なので、年に2回の評価です。
私、自分がまあまあ優等生だったので、3段階であれ、5段階であれ、一番下の評価を取ったことはなかったので、息子の通知表を見て愕然
『よくできる』『できる』『もう少し』の3段階で、絶対評価(本人の実力を評価)で、まさかの『もう少し』に◯がある
でも、これは思い当たる節があります。
先日授業参観に行ったのですが、壁に子どもが作った新聞が貼ってありました。
息子のはどれかなーと思って探すと…ありました…ありましたが、タイトルとその隣に2行書いてあり、後は真っ白
他の子のはそれぞれ自分なりに工夫して、調べたことを細かく書いてあるのに、息子のは真っ白
後で聞いたら、めんどうで仕上げなかったと。
こういうことが多々あるんです。
そして、今の担任は仕上げることを強要しない。
自主性に任せてると。
だから、息子はどんどんやらなくなっている…。
それでいて、絶対評価だから『もう少し』の評価をつける…いや、そうなんだけど、なんか納得いかない。
みんながらやっている学習を、息子はこの半年、やらずに来ているってことで、身につかずに3年を終わるのはどうなのかなと。
これ、面談でもやらせてほしいって言ったんだけど、改善されないし、本人にやるように言っても改善されないし、どうしたらいーんだろ。
校長先生に相談なのかな…。