人間ドックの結果 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

不妊治療で2人の子どもを授かり、息子中1、娘小4に。子育てしながら保育士をしているワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。

結果はだいぶ前に来てたのですが、すっかり記事にするのを忘れてました。



人間ドックの結果



人間ドックをした日、最後に簡単な結果報告が先生からあるのですが、その時に


肝臓に影がある

と言われ、『でもたぶん毛細血管がぐるぐる~ってなったやつだと思うんだけど(毛細血管腫)。詳しい結果来て、E判定だったら精密検査だから、そしたら受診してねー』


と言われてました。



なので、引っかかるとしたらそこ…と思ってました。



結果




肝臓はC判定(経過観察。1年に一回は見てもらいましょう)


とのことでした。


ふぅ~


良かった良かった…と思ったら、




E判定!!!





の文字が。




え?びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



ビックリしてみたら
引っかかったのは眼底検査。








乳頭隔凹疑い



と。
え?乳頭?おっぱい?
え?眼底検査だよね?




慌ててググってみる。



視神経乳頭は眼底の中心より少し鼻側によったところにあり(図参照)、網膜に映った光の信号を束ねて脳に伝える視神経のつなぎ目です。視神経乳頭の中心には「へこみ(陥凹)」があり、そこから血管、視神経が出入りしており、この「へこみ」が「視神経乳頭の陥凹」と呼ばれているところです。そして、この「へこみ」が大きくなると緑内障になりやすいといわれています。
人間ドックなどで指摘される「視神経乳頭の陥凹拡大」とはこの部分が大きいことを示しており、それは緑内障の疑いがあることを意味しています。
(あおぞら眼科クリニックから引用。図はないのでご了承下さい)



ということで、まさかの






緑内障






え?見えなくなっちゃうの?
早いうちに受診した方がよいとあったので、すぐに受診。
すると、眼科の先生から40台になると発祥率があがる、あなたは40歳近いのできちんと検査しましょうと言われ、

※視力検査
※眼底検査
※眼圧検査
※視野の検査

を受けました。
こんなに検査になるとは思わず、平日仕事が休みだったので子どもたちと一緒に行ってしまい、もー大変でした。



結果、隔凹疑いはあるが、他の検査結果からは緑内障とは言えない。
でも疑いは疑いのままなので、半年に一回、受診するように。




と言われました。




緑内障かは4割くらい障害が進行しないと分からないのだそう。
進行しないと分からないって…(汗)
そうなった場合、進行を遅らせる目薬(眼圧を下げたりするらしい)とか出してくれるそう。
私の場合、眼圧も高くないので(高いと緑内障になる率が高くなる)処方出来ない…
現段階では何もやることないとのことでした。






何もやることないって…(汗)





不安になるだけなんですけど。





とりあえずネットで調べた限り、疑いのある人みんながみんな、発症する訳でもないそうで。
でも私のように眼圧が正常なのに発症する人もいるそうで。
なのでやっぱり半年に一回の検査はちゃんと行こうと思います。




初めて行った人間ドックでこんな判定出ちゃって…でも行ってよかった!
職場の簡単な健診じゃ見つからなかったと思うし。
来年は婦人科健診も職場じゃなくて人間ドックにしようかな…。




みなさん、健診は大事ですよ~。