体調不良→元気になりました! | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中3、娘小6の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。

私のことです。

3月の頭から咳が出始め、その前からハルが咳がひどかったので、完全にうつされたと思っていたのですが、だんだんひどくなり夜は咳き込み寝れない日が続くように…。

仕事も忙しく、ハルは細菌性肺炎と診断され、ハルを病院に連れてくことで精一杯。自分の病院なんて行けず…体に鞭を打って仕事に行き…と無理してました。

ほんとに限界で、3/16から毎晩熱を出すように。ロキソニンでごまかして出勤。
仕事の隙間を見て時間休をもらい、一番近い耳鼻科でとりあえず薬を!と駆け込んだのが3/18。
でも抗生剤、もらえず…。咳止め、痰切りのみ。

ついに無理がたたり、3/19発熱、38℃。
幸い翌日仕事が休務だったので、もしかしたら肺炎なのでは?と近所の少し入院設備もある病院に行きました。

でもそこは毎日専門の先生が入れ替わるとこなので、行ったときは内科ではありませんでした。
でもレントゲンを撮ってくれ、肺炎ではないと。
とりあえず抗生剤を処方してくれました。

金曜に行って、抗生剤を飲むも熱が下がらず4日間。
3/23、月曜は有休をもらい休みました。

その週は熱はでないものの、夕方になると体が痛くなり、発熱に怯えながらもロキソニン飲んでしのぎました。

3/27、もう一度病院に行くと院長先生が診察。あまりに期間が長いから採血しましょうと。
CRPが6.2でした。
数値が高いので抗生剤変えるとのこと。
これが効果あって、熱は出なくなりました。
このとき、先生が百日咳とマイコプラズマの検査もしとくねーと言っていて…。

で、一週間後の4/4、薬がなくなったので再受診。
同じ院長先生。
で、ここで初めて『百日咳だね』と言われました。

寝耳に水です。
ほんとに。

抗体値が高いから百日咳確定だと言われました。
道理で咳が止まらないはずだ。
でも、百日咳独特の咳き込み方はしてなかったのになー。

というか、私、保育園勤務だよ!
大丈夫なの!?
と聞いたら、多分子どもたちは四種混合を打ってるから大丈夫だろうとのこと。
私もずっとマスクをして仕事はしてたし…。

でも百日咳と分かったのは4/4。
私、4/1から異動して違う園に来てたので、慌てて前の園にも連絡入れました。

立つ鳥跡を大きく濁して行きました(T-T)
ほんとにごめんなさいー!

そして、百日咳なので3ヶ月くらい咳が続くのですが、薬を飲んでたので、それよりも早く、今週末には完治とのお達しです。

良かったー。


大人はすでにワクチンの効果が切れてるそうで、何気に咳がなかなか治らない→百日咳の人、いるそうですよ。
でも、風邪と診断されることも多いですし、なかなか厄介な病です。


3月はハルは細菌性肺炎に2回もなり、保育園は一週間しか行ってない…。
そして私も這うように生きてた感じで、旦那とばあばの協力により家庭崩壊を免れたと言っても過言ではありませんでした。

私もようやく完治、子どもたちも鼻水はひどいけど元気!
家族みんなが元気な休日もかなり久々です。
なので、明日は家族でほんとーに久しぶりにお出かけしようかな?と。
楽しみー!
ずっと家で養生の日々だったから、ストレスたまってたのよね~。