シェフミッキー、ホテル内探索を終えて、大満足で部屋に戻ったところで、一通のメールが。
以下そのまま引用します。
『 この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた(総合情報サイト)から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
本通知から翌日正午までにご連絡頂いてない場合、ご利用規約に伴い発信者端末電子名義認証を行い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。
調査後は、運営サイトによる御自宅やお勤め先への回収業者による料金回収、又は裁判による訴訟を行う可能性があります。
退会処理等の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。
営業時間10;00~19;00迄 総合調査事務局 (株)ジャパン調査センター TEL03-6912-9376 担当 桜井
尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。』
って。
えっ![]()
ひらり、なんか契約したっけ?
でも、機種も覚えていないぐらいだし、もしかしたら、何か契約したまま放置してたかも![]()
と、慌ててそこへ電話。
ツーツーツー。
つながらない。
もう一度。
ツーツーツー。
繋がらない。
母親に声をかける。
『ねえ、こんなメールが来たんだけど』
母『バカ
詐欺に決まってるじゃない!なんで電話かけたの?こっちの履歴が残ったら、怖い人から電話かかってくるじゃない!』
えっ![]()
電話はかからなかったけど、ほんとに詐欺なのか?
あ、前にブロ友さんが電話番号をネットで調べたら、どの会社か分かるって言ってた!
会社名、出てるし、株式会社なら大きな会社だから、ネットでヒットするかも!
と携帯で、検索。
すると・・・。
(株)ジャパン調査センターって会社名はヒットしない。
代わりに、Q&Aみたいなコーナーで、ひらりに送られてきたのと全く同じ文章、会社名が載っていて、『これはどうすればいいでしょうか?』って質問が。
回答は『詐欺です。無視しましょう』
・・・。あ、危なかったぁ![]()
携帯なくして、今度は携帯メール詐欺って・・・。母親が知っててよかったよ。
ちょっとプチパニックでした。
母親にも「しっかりしてるようで、そういうところ抜けてるのね」と言われてしまいました。
あぁ。なんでもなくて良かった。
みなさんも気をつけてください。