税務署からの突然の郵便。
 
悪いことはしてないのになぜかドキドキして開封しました(私だけ?)。
 
 
 
入っていた書類が法定調書等の提出の依頼。
読んでも心当たりもなく、何のことかも分かりません。
 
私の一人でやっている法人は給料を払っていないので法定調書にははぼ無縁です。
 
分からないときは、税務署や税務の相談窓口にありのままを話すと解決します。やましいことは無いので全てを話します。
 
 
電話対応は、物腰の柔らかい女性の方でした。
私「○○の書類が届きました。昨年はこのような書類も来ておらず心当たりが無いのですが。教えて頂けませんか?」
 
担当者「お調べますね。文書番号教えてください。」
 
私「○○です。」
 
担当者「令和5年に不動産を取得したりしてませんか?」
 
私「取得しました。」
 
担当者「恐らくですが、仲介手数料など払っていたら6.の調書などが必要になります。」
 
私「ありがとうございます。(把握してるだ。理由を書面に記載してほしかったなぁ。)」
 
不動産の仲介手数料を支払うと法定調書が必要になるとのこと(税金を払ってない訳ではないです。)
 
不動産物件を購入して初見で提出することが分かる人いるのかな?と疑問に思いました。
 
申し訳ないことに提出が5ヶ月以上も遅れましたが郵送で提出です。
 
提出書類は二枚
・不動産等の売買又は貸付けのあっせん手数料の支払調書
・給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表
 
見るだけでやる気を無くしますが、記載するところは少なかったです。
 
記載方法は、税理士さんのHPや国税庁の記載例をみて書き込みます。
 
 
整理番号は、書類に記載が無かったので、税務署に問い合わせました。
法人が特定できれば要らないらしいです(今回だけかも)。
法人で仲介手数料を払ったら提出する書類のご参考まで。