ママです。旅行で持って行って良かったもの、持って行ったら良かったものをご紹介。


ベビーサークル

旅行の前にパパ実家に泊まったのですが、場所見知りで泣き叫び抱っこねんねするハメに。。組み立ても解体も簡単でベビーベッドが借りられない宿では必須です!



コンセントカバー

家でも使っているコンセントカバー🔌安全対策に。



スポンジ

まだどろどろ離乳食なのでお皿必須!ホテルのカップを洗って使いまわしていました。洗剤も忘れず。



何度も使えるラップ

離乳食が余った時やデザートが余った時に冷蔵庫に入れて置く用。




S字フック

シリコンスタイを乾かすのに使っていました。


ジップロック

1番出番が多い!これが最強🤣

ゴミ入れや汚れた服入れ、お皿にもなるしサイズ違いですぐに出せるよう全てのカバンに何枚も持って行きました!



3歳の娘は日本地図や公文のパズルをお風呂やリビングで見て覚えているのですが、実際に行くとやはり記憶に残るようで「静岡県に行ったね、富士山だね」「山梨県でぶどうジュース飲んだね」などお話ししてくれます。これが旅育と言うのですかね。

次の旅行はどこがいいかな✈️