前回の続きです。

 

2棟目の融資依頼も先を越されてしまいましたが、

銀行の方から次回は事前審査なしで良いと言われました。

(条件は、前回物件と同程度、収入・資産変化なしの場合、事前審査なしで良いとのこと。)

 

仮審査→事前審査(前回通過)→本審査の流れだそうです。

 

4月下旬に良さげな物件を見つけました。

 

【概要】
場所:板橋区 東武東上線沿線
駅距離:5分
金額:5600万円
利回:6.4%
取引相手:売主不動産会社
築年:新築(2021年8月頃)
 
不動産会社に連絡して、
 
4日後物件の実査に行きました。
 
実査の当日、不動産会社は、すごく真面目そうなオジサンで、好感でした。
 
不動産バブルの時は、ひどい不動産業者が多くて、まじめな不動産会社は迷惑してた話をしてくれたり、
若いのに(私のこと)貯金を沢山して偉いですねと褒めて貰いました。
 
 
肝心の物件は、新築の物件なので、実査は土地を見ただけでした。
実査の後、不動産会社のオフィスで会社の概要と建築予定の物件の概要を教えてもらいました。
 
この不動産会社は売りアパートを100棟ほどすでに販売している会社でした。
物件はワンルーム4部屋の物件で駅が近いので賃料を間違えなければすぐに入りそうとのこと。
 
不動産は立地が全てだと思っているので、即購入の意思を伝えました。
 
 
私「すごくいいので、購入したいのですが、どうしたらよいですか?」
 
不動産まじめ営業担当「基本的に、販売のルールは買い付けではなく、融資の事前審査通過している方が契約予定者として申し込みできる。契約予定となれば他の人への販売をストップします。なので、最初は、金融機関に融資を依頼して頂くことになります」
 
私「事前審査不要と言われているのですが、どうなりますか?〇〇銀行です。どうしてもこの物件が欲しいです。」
 
不動産まじめ営業担当「それでしたら、当社も、繋がりがあるので、直接確認させていただきます。確認取れ次第、契約予定となるというのは如何でしょうか?」
 
私「ぜひお願いします!!!」
 
ということで、3回目の実査・融資申し込みが終わりました。
 
つづく