現在、2棟のアパートを保有してます。
最初の一棟目を購入するまでが一番大変でした。。
 
不動産を投資で一番大変なのは一棟目の物件を買うことと言っても過言ではありません。
ご自宅を買った人なら分かるかもしれませんが、物件を購入するのはハードルがあります。
 
一つ目は、より良い物件をという欲を出しすぎてしまうこと
もう少ししたらもっと良い条件の物件が出てくるかもしれないという期待によって購入が進まないことがあります。
私も、不動産会社への初回面談から2年以上くらい物件を購入できませんでした。
 
二つ目は、融資且つ初回の不動産を購入する場合には、審査など時間がかかる。
良い不動産は、早めに売れてしまうので購入の申し込みを行えるタイミングが遅くなりがちです。
現金やすでに投資をされている方は、すぐに申し込みを受け付けて貰えるのですが、初回の場合には金融機関の仮審査を通ってからなど条件があり遅くなってしまいます。
 
三つ目は、買おうと決意した後も色々な理由で買えなくなってしまうこともあります。
私も、金融機関の融資の応諾を得て、購入直前までいった時に、ギリギリで貰った設計図面と現状が異なり違法改築の物件で融資キャンセルになったこともありました。
 
 
不動産を買うときは、ある程度条件を決めて条件を満たしていたらすぐに買うということを決めました。
後からもっと良い不動産が出てきたら、それも頑張って買えばいいや(買えないけど。)というマインドで進めています。