今日は母の日ですね。
で、私はお墓参りに行こうと思っております。
母を34年前に亡くしてるんです。
最近つくづく母の愛の偉大さを感じてます
今頃??なのか~い
母を亡くしたのはまだ学生のころで我がままし放題の私でした。
亡くなってから見えてきた母の愛情がいろいろ
えっ!こんなことも、あんなことも
そんなにいっぱい子供のためにしてくれていたの?ってね
結婚して子供を持ってからは
もっともっといっぱい感じます
なかなか母には近づけませんが私の子供チェックの仕方
まず朝、子供達は必ず 『おはよう』 って挨拶して起きてきます
その時の『おはよう』
清々しいおはようの時もあれば、寝不足でおきてきたおはよう、体調の悪いおはよう、etc・・・
次に 『行ってきます』
元気よく行ってきます~、行きたくないなぁが分かる行ってきます、etc・・・
この時点で少し私の中で心配が・・・でも、まあまあまだ。。。
そして 『ただいま』 です
元気のいいただいまはドアを開けた時に分かりますよね。
その時はホッとします。
今日この子は一日楽しかったんだってね。
私もウキウキしますよ
でも、
元気のないただいまは・・・
何かあったのかな?悩んでるのかな?
でもまだこの時点ではじっと我慢の母でしかいれません。
で、次の朝元気なおはようだったらもう安心
こんなふうに私は子供たちを見守っています
でもいっぱい見落としてるんですよね~
素直に大きく幸せになってほしいから
自分が両親にしてもらった愛情いっぱいの育て方を
少しでも見習えたらいいなぁって思いながら
こんな母ですよ~ん
さあ今から私の母のお墓に行って
ありがとう
を言ってきま~~~す。