今日は母の日ですね。


で、私はお墓参りに行こうと思っております。

母を34年前に亡くしてるんです。


最近つくづく母の愛の偉大さを感じてます

   今頃??なのか~い


母を亡くしたのはまだ学生のころで我がままし放題の私でした。

亡くなってから見えてきた母の愛情がいろいろ

えっ!こんなことも、あんなことも

そんなにいっぱい子供のためにしてくれていたの?ってね

結婚して子供を持ってからは

もっともっといっぱい感じます


なかなか母には近づけませんが私の子供チェックの仕方


まず朝、子供達は必ず 『おはよう』 って挨拶して起きてきます

その時の『おはよう』

清々しいおはようの時もあれば、寝不足でおきてきたおはよう、体調の悪いおはよう、etc・・・


次に 『行ってきます』

元気よく行ってきます~、行きたくないなぁが分かる行ってきます、etc・・・

   この時点で少し私の中で心配が・・・でも、まあまあまだ。。。


そして 『ただいま』 です

元気のいいただいまはドアを開けた時に分かりますよね。

その時はホッとします。

今日この子は一日楽しかったんだってね。

私もウキウキしますよ


でも、


元気のないただいまは・・・

何かあったのかな?悩んでるのかな?

でもまだこの時点ではじっと我慢の母でしかいれません。

で、次の朝元気なおはようだったらもう安心


こんなふうに私は子供たちを見守っています

でもいっぱい見落としてるんですよね~


素直に大きく幸せになってほしいから

自分が両親にしてもらった愛情いっぱいの育て方を

少しでも見習えたらいいなぁって思いながら


こんな母ですよ~ん


さあ今から私の母のお墓に行って

ありがとう

を言ってきま~~~す。