パフちゃんの近況 | パフちゃんです!

パフちゃんです!

現在14歳、目指せ20歳!
毎日を積み重ねるパフちゃんのブログです( *ˊᵕˋ)ノ
失明、嗅覚障害、攻撃行動
癲癇などありますが、比較的穏やかに生活しています。
よろしくお願いします。

実はお知らせ知る事を躊躇したのですが

書かせて頂くことにしました。

私達家族は最近2度の引越しをしました。

家の建て替えのためです。

そして母親と同居になりました。

パフちゃんにとり大きな変化が波のように

押し寄せました。

{8B86AFC6-0487-4C27-A33C-BF43C7DA7AEC}

頑張って守りましたが、、、

環境の変化はパフちゃんに多大なストレスを

もたらし、一気に老けた感じが否めません。

日常は寝てる、唸る、自傷、吠える、また寝る

この繰り返しで幸せそうではありません。

マズルも殆ど一日中しています。

あずこなちゃんとホムセンでお会いした時は

ギリギリまともだった気がします。

{FA137EFC-3721-4F08-BA31-4AE9DC7C1CBD}

その後は坂道を転がるように

癲癇も、眼病も、右耳も、嗅覚も悪化。

獣医さんに見守って頂いています。

切ないけれど、私も今は見守るばかりです。

今日もプールをしてみましたが、以前とは

違い心ここにあらずです。

尊敬するビヘイビアリストさんから

「存在しているのと、活きているのは違う。
もし犬が苦しんでいるのなら考えなくてはいけないですよ。
苦しんでなお生かすことは私のメソッドにありません。」

ハッキリとおっしゃいました。
私はどうしたらいいのか、、、
わかりませんが、自分の知識と周りの助言に助けられながら一分一秒観察しつつ最善を尽くすことしか出来ません。

そんなパフちゃんと無力な私ですが、宜しくお願い致します。

読んで下さり、ありがとうございました(u_u)