感謝の気持ち | 日本とスペインをつなぐ架け橋 原田郁美

感謝の気持ち

2月中旬から二週間の日本滞在の間、

たくさん会いたい方がいて、

結果、駆け足で日本縦断し、

確かにたくさんの方に会えました。

けれども、弾丸スケジュールを言い訳に、

貴重な時間を割いてくださった方々への

気配りと、感謝の気持ちが、欠けてしまったのではないかと、

村に帰って来て、ようやく少し落ち着いた今日、

後悔の気持ちがムクムク湧き上がってきました。



どんなに忙しくても、感謝の気持ちを忘れないように。

家族を始め、友達や仲間、たくさんの方達のおかげで

今、こうして生きているのだから。


忙しさで、笑顔と感謝の気持ちを忘れるくらいなら、

何とかして忙しさを軽減させるよう努めるように。


当たり前の事なのですが、とても大切なこと。

もう一度心を改めようと思います。