スペインで迎える元旦 2013年 | 日本とスペインをつなぐ架け橋 原田郁美

スペインで迎える元旦 2013年

新年明けましておめでとうございます!

クリスマスはファミリーで、年越しは友達と、

というのがスペイン流の年末の過ごし方。

昨夜は、エルモラールの友達の家で年越しをしました。

実はそこで初めてスペインの年末恒例

「年越しブドウ」を体験しました。




年明けを刻む午前0時の鐘の音に合わせ、

一回鳴る度にブドウの実を一粒づつ食べ、

合計12粒のブドウを平らげて年を迎える、という風習です。



その鐘の音のリズムの速さに合わせて(結構速い)

種ありのブドウを食べるとなると、

全員ほぼ無言の真剣丸呑み状態に陥りました。



12の鐘が鳴り終え、新しい年を迎え、

「おめでとう!乾杯!」

と思いっきり盛り上がりたかったのですが、

ブドウの実を大量に頬張っているため不可能。

盛り上がるはずの「年越しブドウ」だったのに、

2013年午前0時を迎えても、引き続きモゴモゴとしか言えない、

静かな年明けとなりました。



対処法としては、種なしブドウ、事前に種と皮を取っておく、

種なしオリーブの実を代用する、フライングして半分食べておく、

などあるようですが、後の祭り。

けれどもスペインの文化を体感でき、興味深かったです。





年越しの後は、初日の出を見に行くことに。

初日の出の習慣はスペインにはなく、

早起きして日の出を拝みに行くんだと言ったら、

皆口を揃えて、「絶対嫌だ!」と首を横に振ります。

特に年越しは夜更けまでパーティーで盛り上がっているので、

早起きなんてもっての他、というのが通常で

ここでも文化の違いを感じました。

そんな状況で、6時に起きて、

私と愛犬メルローを、快く海に連れて行ってくれた旦那様はエライ!

日本とスペインをつなぐ架け橋-1
人気のないカタルーニャの小さな海辺で、日の出を待つメルロー。


日本とスペインをつなぐ架け橋-2

本日のスペインの日の出は、午前8時20分前後。
地中海の水平線から勢いよく昇る2013年初めての太陽。


その力強い神々しいほどの光は、

希望に溢れた一年を予感させました。





このブログを読んでくださっている皆様や、

たくさんの方々のおかげで、

充実の2012年を過ごし、

美しい2013年の初日の出を、スペインでこうして

拝むことが出来たことを感謝すると同時に、

皆様にとって、今年がこのスペインの朝日のように

光り輝く一年になるよう、心からお祈りしています。