第一日目 | ぷえぶろぐ

ぷえぶろぐ

私が思ったこと感じたこと考えたこと。



他人のを読んでばっかりのBLOGというものを私も始めてみました。
 ブルガリアから日本に帰ってきて,愛媛のおばーちゃんちにすぐ帰って,また大阪に帰ってきて。思うことはやっぱりここは私が一番慣れている自分のテリトリーっていうか落ち着くっていうか自分の日常の場所だってこと。
しかし,それにしても空が狭い。視界にはどうもビルなり電線の鉄塔なり何かが入る。空だけを見上げるのはむずかしい。自分ちのマンションの12階から見渡してもどこまで見ても街の明かりが見える。星がちょっとしか見えない。って思ってたら一人感傷的になったりする。はあぁ何やってんだか。
 でも便利な国だ。どこに行こうがよっぽど田舎に行かないかぎり,梅田とかの中心地に行かずに値段さえ気にしなければ地元で同じもの(服なり電化製品)が手に入る。でっかい都市に行かないとマクドもないようなとこに住んでたこと考えたら,ほんまに日本はなんて人が多くて金持ちなんだってほんまに思う。日本人とブルガリア人の「私なんて生まれてこのかた海外行ったことないよ」っていう意味は違うと思う。ブルガリア人とって決め付けるのは御幣がありやけど。海外に興味はあるけど旅行費に費やすよりブランドものとか装飾品に費やす方がいいって人が多そう。違うかな。
 たこやきうまーい。お好み焼きうまーい。寿司うまーい。久々に従兄弟やおばーちゃんたちや友達に会えたのはすごくうれしかった。まだ会ってない友達にも早く会いたーい。不思議なのは8ヶ月会ってなかったってちっとも感じない。家に帰ってきたときもあまり違和感なかった。ブルガリアの友達にも日本見せたい。奨学金ゲットするか,ビジネスで成功するかして金貯めて日本にきてほしーい。なんか何したいか書いてたらいろいろアイデアが浮かんできて元気が出てきた。単純自分万歳。このBLOGをちょいと前に登録して作っておきながら一度も書いてなくて,きょうやっと私の思い腰を上げさせてくれた大事なお友達にも感謝。