「切り替えができること」


考え方の切り替え


これをいかに早く行うことができるか、


これは仕事において、とてもとても大切だと思った。



この数日間、私は震えていた。

失敗ばかりする私、何度やっても緊張のあまり、数字を間違える。


今度こそ首だ、首だ・・・ 



そう思っていて震えていた。

怖くて、たまらなかった。



だけど友達に電話した時、友達の言った言葉。その通りだと思った。


「グチを言ってもなにもよくならない、それだったら映画でも見て気分をさっさと変えたほうがずっと時間を有効に使っている。グチを言うのは時間の無駄」



仕事で大変なのは皆同じこと。

まして、私よりも拘束時間が長く、過労の社会人は五万といること。



私に今必要なこと、今後とも仕事をしていく上でとても大切なこと。

それは、いかに早く気持ちを切り替えられるか。 

グチや嫌な気分を引きずらないで、さっさと良い方向に自分の「考え」を持っていけるか、

状況は後からついてくる。

しかし、「考え」はいつも一番前。 


首になったら、首になったでいいじゃないか。

それはその時にもし、そうなったら考えたらいい。

今度、落込んだら、思いきって、映画館に行って、映画を見に行こう。



P.S

 今の仕事を始めてから、9ヶ月。

 初めて、この仕事をやっていて良かったと思った。

 それは、「お金に慣れる、数字に慣れる」、「集中力を付ける」、「優先順位を付ける」、

 「要領よく仕事をする」 ことの練習になるからだ。