何年ぶりの投稿になるのかな?
手書きの日記はほぼ毎日書いてはいるのだけど、スマホの指ピコピコはめんどくくさいし、パソコンを立ち上げるのもめんどうだから、ほぼ放置。
ブログで情報発信とか向かない人になっているのだけど、最近武器を手に入れたのです。
それはタブレットとキーボード。
でも、キーボードが小さいからまだ慣れないわけで、今夜は練習で打ち込んでいます。
ENTERをたいぷする度に、指の太さでスラッシュも出ちゃう。
あと、マウスも欲しい。

さてさて、コロナ騒動の自粛期間の間ですが、うちの職種は在宅がほぼ認められないわけで、毎日3密状態で仕事をしていました。
私の場合、喘息持ちで3月は花粉症で咳喘息を患っていましたが、それも治まり普通に出勤。
花粉症のおかげで、マスクは秋に買っておいたストックが十分にあり何とか凌げました。
ただ、もしも、もしも感染したとしたら呼吸器系が弱く、循環器系にも軽く疾患があるので間違いなく重症化するであろうという体。
しかし、入院中の父親、心臓の悪い母親をがいるので、離れて暮らしているとはいえども私が倒れるわけにはいかないので、細心の注意を払って生活していました。
緊急事態宣言解除までは定時で帰れていたので、読書量が増え、自宅での映画鑑賞をガンガンしていました。
職場の筋トレ部に参加し、腕立て伏せやら腹筋やらなんやら、30分ほど体を動かしていたのですが、それでも日頃の運動量が減り、激太り。
0号のパンツが入らなくなり、2号のパンツを数枚ほど買いにいくはめに...。
しかし、今月からは激務復活!
朝7時前には出勤し、ほぼ毎日残業し、帰ってご飯作って食べて、風呂に入って、翌日の仕事の準備をしてベッドに直行という1週間でした。
コロナ太り、解消するかな?

緊急事態宣言が解除され、今日はすでに始まったセールに行き、セールなのに定価の服を買い、あー、ショッピングって楽しいな~と幸せな気持ちになれました。
まだまだ油断はできないけど、少しずつ日常を取り戻していきたいものです。

そして、昨年は人生のひとつの節目を迎え、環境も大きく変化したので、いろいろなことを書き留めておこうかなと考えています。
それはこの場かもしれないし、別の場かもしれません。

11年ぶりにパソコンを購入した。

 

11年間、vistaを使い続けてきた・・・というか、パソコンなんてまず開くことがなかった。

仕事は職場のパソコンで十分、家で仕事をしようだなんてみじんも思ったことがない。

スマホ1台あればたいていのことは事足りていて、特に不便を感じることもなかった。

 

4月に異動になり、とてもじゃないけど定時には帰れないほどの忙しさとなった。

異動前の職場では、いつもニコニコ定時にさよならだったのに、現職場は仕事量も増え、忙しさも半端なく、とてもじゃじゃいが定時に帰れるなんてことは週に一度あれば上等なくらいという、そんな日常になってしまった。

遅くまで残って仕事をするなんてまっぴらごめん、家で仕事をしよう!と、意を決してパソコンなんて買ってみた。

しかし、日頃から家で仕事をする習慣がない自分には、やはり無用の長物となってしまい、月に一、二度暇つぶし開く程度のただの箱と化してしまった。

 

最近、Amazonプライムビデオをスマホで見るようになり、どうせならパソコン画面で見たほうがいいなと今日開いたはいいが、結局テレビでプロ野球中継に夢中となっているという・・・。

よし、カープ逆転だ!とテレビ画面を眺めながら、数年ぶりのブログなんぞを書いている。

 

そうか、スマホで文字をピコピコが好きじゃないから、パソコンをこんなふうに利用すればいいのか~。

それなりに長い年月を生きてきたわけだから、書こうと思えばネタはいくらでもある。

ただ、気まぐれな自分がマメに更新するかどうかはわからない。

次回は1年後かもしれないし、3年後になるかもしれない。

桐野夏生『ポリティコン』(上)(下)

桐野夏生が好きだ。
桐野作品、けっこう読んでる。
重松清と並ぶくらいの冊数を読んでいるはずだ。

重松清と桐野夏生が好きな作家だが、タイプが違うようで、双方とも人間の本質を描いているような気がする。

重松は、日常を通した人間の優しさ、強さと弱さ、良心を、桐野は非日常的な日常の中での人間の貪欲さ、汚さ、弱さ、悪を描いていると自分は解釈する。




先日読んだ『ポリティコン』には、笑ってしまうくらい善人が出てこない。
善人のようで、実は自身は弱く、他人任せな人間で、でも内面にはドロドロした感情が蠢いている。

どいつもこいつも自分勝手で、思うようにならないと駄々をこねまくるくせに、流れに身をまかされているようで、まるで子ども。

だからかな、おもしろいって感じるのは。善人ばかり出てきて、ハッピーエンドで終わる日常のほうが非現実的な気持ちがする。

ただ、ある意味この結末はハッピーエンドだったのでは…と思ってしまった。
登録して数年。
ずーっとブログとかやってません。
たまにゃー書いてみるかとログインしたものの、ネタがにゃい。
日々の忙しさに追われっぱなしで、心の余裕がないなよね。

毎日読書だけはしてるんで、本についてでも書くかなー。

Amebaに登録して、はや1年が過ぎたわけで。


昨年の勤務先で、ピグしよう、ピグ友(っていうの?)と誘われてとりあえず登録。


ピグとかやってみたものの、どうも私には合わないようだ(笑)



放置しておくのももったいない、でも、何を書こうかと。


だいたい、ブログなんてやっても続かないし。


放置ブログ、3つくらいあるし(笑)


ダメダメやん、自分。



で、思った。


10月に発覚した病気の治療記録をつけておこうと。


死ぬような病気じゃないにしろ、同じ病気を持ち、悩んでいる人も目にするかもしれない記録を。



気分次第で書いていきます。


10月からの記憶の薄れないうちに。