6/17 二次文献で発狂おじさんな水曜午後 90日目 | さむの御帰宅日記

さむの御帰宅日記

ネットの海の枯れ珊瑚のあぶく



 来週に控えた発表のため、二次文献を読む日。ということで、御帰宅し、ひたすら読む。ところが、そもそも専門外の人(理系学位)が、なぜか、ぼくの研究対象について書いている。普通に考えて読まなくて良いのだが、論文タイトルが対象名をズバリ挙げている以上、読まなくてはならない。

 結果、読んだけれど、開始3ページを待たず、読み手のモチベを跡形なく消し去る筆致には驚いた。苦笑いも出ない。真顔になった。

 正直、学術の水準には到達していない。まあ要するに、アカデミアなんてのは旧帝大を除けば、これくらい適当なものなのだ。

 一方、ぼくも所属する、その旧帝大において担保される厳密さと質も、結局、多くの人々にとって意味不明であり、よく分からない。だから、基本的に無意味なんだと思う。何だかなぁあ^〜

 ということで、モチベが消え去ったので、けんめろさんと迷った結果、ざる蕎麦を食べに行き、その後、ホッティと合流して、楽しく話してお出かけ。

【お給仕ズ】
ちぃ
るりか
かれん
ほとり
ぐみ
さりー
えみ