25週~出産までの経過、40週で無事出産

 

 

今回の記事では、25週~出産までの経過を書いていこうと思います。

 

下矢印前回の記事はこちら下矢印

 

 

 

 

注意あくまでこちらは私個人のことであり、すべての人が同じ結果になるわけではありません一例として読んでください。注意

 

 

 体重推移

私の出産までの胎児の体重推移のグラフと、およその体重を記した表です。

 

40週2日、2300gほどで出産

 

27週ごろに正常範囲内に入り、35週程まで順調に育っていきましたがそこからまただんだんと正常範囲からはずれていきました。

39週の検診で念のため入院することが決まりました。

 

 

 入院~出産

39週の検診の翌日から入院しました。成長がこのまま止まるようであれば誘発分娩をする可能性があったためです。

今か今かと毎日不安に過ごしていたので、入院してすごく安心した記憶があります。

入院中の検査や過ごし方については後日別の記事でかいていこうと思います。

 

入院してから検診をうけると、『まだ胎児は成長していて元気そうなので誘発はせずにギリギリまで様子をみよう』

ということになりました。

結局最後まで誘発をすることなく陣痛がきて、40週2日で出産しました。

 

 

 印象に残った【病院の先生の言葉】

 

・基準の曲線からはずれていても、体重が増え続けていて、基準の曲線の下を追うように右肩上がりになっていれば大丈夫

・大切なのはgではなく在胎週数

・出生体重2000gこえてたらみんな同じ。普通の子と同じ

 

このような言葉が強く印象に残っています。当時の自分のはげみになりました。

 

 

 

 この妊娠・出産で感じたこと

 

『妊娠・出産は命がけだ。』『赤ちゃんが順調に育ち元気に生まれるのは当たり前ではない。』

そういったことをよく聞くことはありましたが、今回の経験を通して

その言葉が本当のことであると痛感しました。

『母子ともに健康』と言えたことがどんなにうれしかったか。

 

何度も言うようですが、やはりやれることをすべてやっておいてよかったです。

やったことに何か意味があったのかは実際わかりませんが、後悔なく妊娠・出産を終えられました。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

少しでも今同じように悩んで不安に過ごしている方々のお役にたてたらうれしいです。