もう7月ですねぇ~~~上半期も終わっちゃいました・・・。一年もあと半年ですね(T□T)

頑張ってイキマショ~~!!メラメラ


さてさてブログの更新が非常に遅いReinaでございますが、読んでくださったそこの優しい


アナタ・・。心より御礼申し上げます音譜(きみまろ風に)。張り切って書いちゃいます!о(ж>▽<)y ☆。


さぁここからは、私が半年で、ハングル能力検定3級レベルに到達した当時の勉強方法を


書いていきたいと思います。


私が韓国語の勉強を本格的に始めたのは、2008年の2月。きっかけは、「大長今」と「冬のソナタ」


という2大有名ドラマを目にしたところから始まりました。20代でピチピチのはずなのに、好きになった


俳優は、ヨン様!!!韓流ブームも熱がだいぶ冷めてきていた頃に思いっきりハマってしまいました・・。


そして、時を同じくして、たまたまmixiで、日本にSEとして働きに来日している韓国人のお友達ができた


事が、勉強熱にさらに火をつけてくれましたメラメラ


コトバの壁を乗り越えろ!-hangul

(よ~~し!!韓国語で話してもっと仲良くなるぞ~~!!)と意気込んだものの・・・。


韓国語でかならずぶつかる最初の壁。(/TДT)/


そうハングル!


どんなに眺めても古代ギリシャ文字のような・・暗号のようなという風にしか見えない。


SMAPの草彅クンが書いたチョンマルブックを見ても、やっぱりハングルでしか表記されてない!!(;^_^A

ハングルを覚えなければ何も始まらないな・・と思いながらも、2週間程悩んでいたのですが・・。


たまたま行った書店で目にしたのがこの本。

⇒結構知っている方も多いのでは?!


高信太郎さん著書の

「まんがハングル入門」


絵は大したことない絵なんですけどねσ(^_^;)。


内容は・・・もうビックリです∑(゚Д゚)。


2週間う~~んう~~~んと悩んでいた私は、この本の学習で、2日でハングルが読み書き


できるようになりました。別にコーシンさんの回し者じゃぁないんですけどね(笑)。


けったいなキャラクターで、


”モジャ スゴ コッコ インヌン サラム” というのが居るんですけど。


コイツがすごい!!変な絵ですが、この子のおかげでヨン様の国に一歩近づけた様な気がして


めちゃくちゃ嬉しかった事を覚えています。日本人のお友達でもこの本を読んだという人が2、3人


居たんですが、やはり皆2日か3日で読めるようになったと聞きました。


恐るべし!!コーシン( ̄□ ̄;)!! ということで、ハングルでつまずいている方は、


ぜひこの本を導入書として、始められるのが良いと思います。読めるようになったら、後はひたすら読む練習~


私は、通勤時あしに、地下鉄の駅にある表示板のハングルの部分を必ず読むようにしてました。


通勤ってもちろん毎日じゃないですか。だから、嫌でも目に入るんですよね。最初はなかなか読めなくて、


立ち止まったりして、イワシの群れのような流れを止めてしまって、オジサンに睨まれるワケなんですけど、


毎日やってると、慣れてくるんですよね。すると、ハングルで書かれているものを探したくなって・・・


インターネットで韓国のサイトのぞいてみたり、韓国料理屋のメニュー眺めてみたり・・・。どんどん


韓国語が自分の頭の中で定着していくんです。面白そうでしょ??


もう韓国語は読めるししゃべれるわよ!って方も、コーシン先生のこの本是非読んでみてください。


私も最近読み返したんですが、本当にハングルって素晴らしい文字なんだな~~と感動を覚えます。


ぜひぜひお試しあれ~~~~('-^*)/


(‐^▽^‐) ブログテーマにある、「コトバの壁を乗り越えろ!!」って、日本語を学んでいる

韓国人の方から聞いた言葉。


私達の間では、外国との壁ってどちらかというと、文化の壁じゃないのかな??って思った。


でもよくよく考えてみたら、日本人って、文化は何とか許容できるような気がするけど、かたや

言葉に関しては・・・。


どれだけ単語や文法を知っていても、マトモにコミュニケーションできない事の方が多いんじゃないかって思う。


実際に、私も半年間の勉強で習得した韓国語も、現地へ行くと緊張のあまりに全く聞き取れなくなってしまった。


もちろん話す事もロクにできず・・・・。


私はホントに純粋な日本人(大和民族)なんだな~~って思う。異国の言語に対してアレルギーがあるのか・・・


DNAが受け入れようとしないのか・・・・。韓国語で書かれた本や、テレビは問題なく理解できるのに、人と対面

すると、力を発揮できない・・・・。う~~~そんな自分が情けない・・・。


よし!!このブログデビューを機会にもう一度コトバについて見つめなおしてみよう!!!


そして、もっともっと外国の人と積極的にコミュニケーションできるように成長するぞグー・・・・という


意気込みをパワーに、綴って参りたいと思います!!ひらめき電球


本文はここから
ついに!ピグデビュ~~ 会社の先輩に教えてもらいながら・・仲良くチャット・・・
でも、センパイは目の前の机に居るんですけでどね(笑)
目の前に居るのに、キーボードで早打ちしながら会話・・・。声出してしゃべれよ!!って
カンジがウケて・・・時々「ぷぷっ」って声を漏らし、上司が「なんだなんだ!!」と驚く始末・・・。
さぁ~~~今回はどこまでハマるのやら・・・。さぁ本日からブログも始めちゃいますよぉ~~~~