こんばんは。

ご無沙汰し過ぎて忘れられているかもってくらいお久しぶりです。
あっという間に年末。
今年、私は何をしたんだろう。
思い出すことはいろいろですが、4月に生まれた2人目のお孫ちゃんの成長が著しくて、飽きない毎日をバタバタと過ごしています。

さて、クリスマスも終わりましたが今年も美味しい静岡いちごを頂きました🍓
とーっても美味しかった❤️


つやっつやです🌟




そして今年も秋の京都へ。
相変わらずの人手不足でバッタバタしていますが、これだけは行かせて‼️とばかりに命の洗濯をしてきましたよ🤗

行ったのは山崎の聴竹居。
ここは必ずまた行きたいと思ったところ。
あらかじめ予約して行くところで、建物内の写真はアップできないのか残念なくらい美しい景色でした。


外からの写真だけね📸
鮮やかな紅葉でした。





そこから近いから行こうと急遽決めたのが柳谷観音。
山道をタクシーで行った甲斐あって、素敵な景色が広がりうっとり。
まず入ってすぐ現れたこれ。


お花が、お花が❣️ってくらい豪華🌸
人もオンシーズンなのにそこまでいなくてのんびり見てまわりました。



有名な手水。紅葉の美しいこと🍁


こちらはハート型になっています。
さらにはハートの中に映る紅葉🍁まで❣️


山の斜面を、利用したところなのでどんどん登って行くと、上からの景色がたまらなく美しくてしばらくボーッと見ていました。


綺麗でしょう?




続いて下ると、ハートの紅葉🍁
粋な演出ですね。


とにかくよく歩きました〜🎵






ところ変わってこちらは東福寺近くの勝林寺。
紅葉がちょうど美しい時で満腹の感覚。



こちらも花手水か盛り盛りでした🌸


ここは女性もたくさんいましたが、男性もそこそこいて人が多かったな、という印象。
紅葉はちょうど見頃だったので行って良かったところでした。




ランチは坪庭を眺めながらのここ。



女性の好きな手織り寿司を頂いてきました❤️
目もお腹も満腹で大満足。

食べ終えて、すぐ隣にある こころみさんへ。


こちらでも坪庭を眺めながらお抹茶を。
自分でお茶を立てる…試みることから、こころみさんと言うようです。


まだ続きますが、なるべく間を開けずにかきますね。