一緒の幼稚園だった知人(あえてママ友とは書かない)に会い、
近所に意地悪な女の子がいて困ると聞いた。
近所の子をほとんど泣かすような暴言を毎日吐いているそうで。
でも、周りの大人は傍観しているとのこと。
先日、みんなを泣かせておきながら、自分も泣き出し
自分の母親に泣きついたらしく、その母親が近所の人たちに怒鳴り込んできたらしい。
「自分の子がひどいこと言っているのに気づいてないのかね。あきれたよ」と知人。
ハッとした。
娘は相手を泣かすようなことはなかったものの
きっと自慢やわがままを言っていた(ま、一年生レベルなのだろうが)。
相手3人はじっと我慢し、親も傍観していたのだろう。
そこへ私が無視されて悲しいと言ったところで
この知人と同じ
「自分の子がひどいこと言っているのに気づいてないのかね。あきれたよ」だったのかも。
でも、娘は本当に変わりました。
この意地悪な子の話を布団で横になりながらしてみました。
娘「意地悪な子だね」
私「でも、あなたもA、B、Cちゃんに、自慢したりわがまま言ってたよね」
娘「そうだったね。なんで、それができないの?言ってた。Cちゃんが嫌だったって教えてくれたし、ママも人には優しくって言ってるでしょ。だから気をつけてるんだよ。人に優しくすると自分に優しさが帰ってくるんだもんね」
私「A、B、Cちゃんと遊べなくて悲しくない?」
娘「うん。学校にいっぱい友達できたよ。1年生の時よりもたくさんね。だって優しくなろうって思って、そうしているから」
・・・・

これを成長というのだろう。
「うちの子は○○ちゃん(娘)のことが嫌いだった」とご近所のママから聞いたとき、
なんでこんな小さな子に、なんで入園前から知っている子にこんな事を言うのだろう?と思った。
でも、相手方3人で日々、娘の態度に嫌気がさしていたのかもしれない。
やっと相手の気持ちも少しわかるようになってきた。
娘は本当に変わったと思う。
私は毎日「人には優しく」と伝えている。
これは私の中学の友人が母親に言われていた言葉だそうで。その友人は本当に優しい人になった。
だから、迷わず使わせてもらっている。
娘は体も大きく、良く食べ、よく動き、最近は図鑑や本も大好きで驚くような知識を披露するときもある。
字を書くことが本当に好きで成果も出てきている。

「自慢しなくても、見ればわかる」
そういうレベルに全てを押し上げられれば、娘も堂々としていられるのかもしれない。
あともう少し、がんばれ、娘。