今月始めから、とあるところへ
仕事へ行ってますビル

私、昔から理系専門の派遣会社に登録してて、占い師の前は、そこから紹介された会社や研究室で働かせていただいてました。落ちこぼれだったけど、もう20年くらい前になるけど、大学で生物学を専攻してて牛の人工授精を授業でしたり動物解剖[みんな:03]をしました。

、、とはいうものの、私の学生生活は、バンドやってライブハウスでバイトして、恋愛して、、というような、自由奔放なスチューデントライフ[みんな:04]
もっと勉強してればなあ~というような後悔はちょっぴりはありますが
自分にとって大切な人にたくさん出会った場所なので、たぶん自分自身の最期にはあの時の場面がたくさん思いだされるはず[みんな:05]

話が逸れてしまいました、、
始めた仕事は、難しいことはしてないけどPCにかじりついてのお仕事。
占いやアロマテラピーやハーブの世界に漬かっていた自由業だった私には、会社勤めの方々の大変さを学んでます。一番感心したのは、最近の若い人たちは、就職難だけに、みんな、すごく誠実な働きぶりだし、不真面目な若い人が一人もいない。とても良いことだけど、淋しい気もします。
今の日本の余裕の無さが、そこに凝縮されているように感じます。


ところで
今の職場の別フロアで、
15年前に同じ職場だった人に再会しました。見てすぐ分かるくらい何もかも若々しいままの彼女で、一瞬タイムスリップするくらいの衝撃でした。
彼女のほうは、私の旧姓言うまで、思い出せなかったみたいだけど[みんな:06]
あと、同じ職場には10歳くらい年下ですが同じ大学、学部、学科の後輩、夫と同じ学科の後輩が正社員で働いてました。

『再会というのは、その頃の自分自身と再会して、前へ進みなさいという意味があって、そのときに考えていたのに忘れてしまってたこと、あの時から今までに流してしまったことは何ですか?というメッセージ』
と、アロマテラピーの先生が教えてくれました。

結婚前に短期で働いた職場で、中学生の同級生に出会い、結婚してから、神戸の高校時代の友達が偶然にも近くに住んでることを知り再会、
そして今、大学のことを思い出す人に出会い、20代の頃の同僚に出会い…

たくさん忘れ物をしてきたみたいですね私[みんな:01]







iPhoneからの投稿