あと4日で新年を迎えるわけですが、

今年、個人的に引っかかっていることがあるんです。

3.11から9ヶ月が経ちましたが

東北地方の被害に遭われた方々や、家族や友達をなくされた方々のために

私は、ほんのささやかな募金以外ほかは何もできませんでした。

来年は、何かできるだろうか・・・今の自分に・・・

よく考えてみたいと思います。




今年は、私自身、地震以降、田舎に引っ越し、

アロマトリートメント&ハーブを学んだり、

それによって新しい友達ができたり、

ユニークな先生たちに出会えたり

貴重な一年となりました。

あと、発見もありました。

思っていたより車の運転が下手なことと、

不便さにイライラすること(笑)


都会の生活に慣れてしまうと、駅まで行けば、

東京のキラキラした場所(ネオン街という意味ではなく)にすぐ行けたり、

喫茶店、本屋、スーパー、なんかは歩いていけることに大して感動もなく、

むしろ空気の綺麗な森や海に憧れ、

田舎の暮らしに慣れていくと、どの窓からも木々が見えたり、

季節感を音や匂いで感じること、

一軒家の広々感に、新鮮さがなくなり、、、

マンションの真冬でも暖かい感じや、車の音や人の気配が懐かしく。



ところで。最近、気がついたことなのですが、

引っ越すときに、私が最優先させていたことが1つありました。

それは、家の間取り、家賃、日当たり、収納、駅からの時間、、、ではなくて


今住んでる場所から未来が見えるかどうか・・・


かなり占い師的な言い回しをしましたが、別に占い的なことではなく、


簡単にいえば・・・


その家にいて次に自分がやりたいことが考えられるかどうか・みたいな?


確かに、自分次第だから、どこにいても同じって仰る方もあろうかと。


だけど、私の場合、ここ20年の間でターニングポイントには必ず引っ越ししておるんです。


そして今回の引っ越しも昨年末くらいから、


「ここからは何も見えないから引っ越さなきゃ


と狭いベランダでつぶやいていました。


引っ越すときは、自分の希望条件に結構あてはまらなくても目をつぶって「エイ」と飛ぶ感じ、

なんせ・・目的が・・・こことは違うどこかへ引っ越すこと・・・なので。

だから、私、物件探しが、ほんとうに下手です。

なので、ああああ・・・失敗・・354354・・ということが頻繁に起こります。

今回の引っ越しも。例にもれず・・・

しかも、今回は、以前住んでいたマンションが、

3.11地震で、構造のせいか地盤のせいなのか、都心にもかかわらず、

すべてのものが倒れ落ちてきて、電化製品は壊れ、食器はほぼ壊滅。

その日はライフラインがストップして、余震もひどく揺れ続けたため、

一刻も早く出たかった、というのも拍車をかけ、

今まで以上に即決で決めてしまったことも敗因となりましょう。


しかし、私はターニングポイントで引っ越しているから


今回の引っ越しも、


「そのために、ここに来たんか!」


と、だいぶ後になって分かるんだと思います。


引っ越して半年の間にも、


ステキな出会いはたくさんいただきましたきらきら!!


いろんな不満を言う前に、感謝しないといけないぞ自分を


戒める年の瀬です。


とらのこのブログ 姉サンタさん&Aちゃんありがとう。




とらのこのブログ

Mちゃん、Mさん、treelifeさん、Momありがとう。



いつも見守ってくれている皆さま、ありがとうございます四つ葉


来年もよろしくお願いします。


良いお年をかお