最近、前々から気になていた膀胱炎の薬をもらうべく、病院へ行きました。

しかし、膀胱炎だと思い込んでいたら、過敏性腸症候群でございましたぼー

ストレスで腸が敏感に動き過ぎて、食後などに腹痛をもたらす腸炎。

膀胱炎だと思い込んでいたから、ここ何カ月も、利尿作用や免疫不活作用のある、エキナセアのハーブティーやら、紅茶を欠かさず飲んでいた私涙

というわけで、過敏性腸症候群に良いペパーミントと、消炎と沈静効果のジャーマンカモミールのハーブティーに切り替え、また毎日飲んでいますSuicaハーブティーは値段もお手頃だし風味も花の匂いがして匂いでも癒されるし、体だけじゃなく心のリラックス(沈静)や、鬱気分を取っ払ってくれたりする成分もハーブティーの種類によって、ちゃんと含んでいるから、かなりの優れものです。


病院に行かないでも、自分でどこが悪いとか分かればいいのになあと思う今日この頃です。

そのうち、薬や病院も保険がきかなくなる日が、遠くはない未来に来るとかっていう話もちらほら聞くようになりました。そうなると、やっぱり健康に医療が必要になる前に自分でなんとかメンテナンスしなくちゃですよね。


アロマテラピー、ハーブ、フラワーレメディー、運動、ヨガなどの呼吸法が重要な意味を持ってきますね。

ヨーロッパでは、すでに医療にどしどし取り入れられていますもの。

私たち日本人も。生活の中に取り入れながら、病気に負けない心と体を作りたいですね。

そういうお手伝いができる癒しのスペシャリストになりませう、と思う今日この頃です四つ葉



先週、メディカルハーブ検定を受けました。

予想より、難しくて、驚きお~

年々難しくなっているとのうわさは本当でした。