今、アロマテラピーのトリートメントを勉強中です。

学校で生徒同士で、お互いに、トリートメントしたり、されたりをしています。

はじめは、不安いっぱいでしたが、先生もとっても人間力パワーが強くて、技術も知識もバランスよくて、とっても魅力的な女性(私より、きっとかなり年下!)。すごく一生懸命に丁寧に教えてもらえるから質問しやすいし、同じクラスのみんなも、癒し系の生徒さんたちが多くて、とってもあったかい雰囲気でほんわかして楽しいです。授業が終わると、ぐったりだけど、トリートメントしてもらったところは、ポカポカして気持ちいいいい、幸せ~。


私は、先月くらいから、右腹に異和感があって、ああまた病院に行かないとかなあ。。。と暗い気持ちでいたんだけど、今日、その先生に、足裏リフレを教えてもらいながら、リフレをしてもらったんですが、どこが不調なのかもズバリあてられ、しかも施術あとに異和感がすっかりなくなっていたー!すごいびっくり。しかも!下半身がすごく軽くなっていて好(先生ありがとう)私も、そんなセラピストさんになれるよう、がんばろー。



アロマテラピーもハーブも、ヨーロッパなどは(アメリカもかな?)、昔から修道僧たちが始めた民間療法として昔から医療としてとりいれられているのに、日本には、全然とりいれられていないのが、とっても残念です。みんな、もっとアロマやハーブを生活に取り入れると病気を防げるのになって思います。だけど、アロマのエッセンシャルオイルは、日本では医薬品ではなく雑貨扱いなので、安すぎたりするものはあまりオススメできません。混ざりものが入ってたりするから、体に良くないもの1も含まれてる可能性があるので。アロマの専門店(生活の木、ニールズヤード・ザ・レメディズなど)で購入することをオススメします。



明日は、お休み。北杜夫の「楡家の人々(上)」が、やっと読めるー。楽しみー。